簡単なのにハマるおいしさ!おうちで作る「白菜の漬物」

簡単なのにハマるおいしさ!おうちで作る「白菜の漬物」
ご飯のお供や箸休めにぴったりな白菜の漬物。市販品も手軽でよいですが、旬のおいしい時期には手作りするのもおすすめです。切って漬けるだけなので、じつは作業は簡単。たくさん買って余ってしまった白菜の救済におすすめですよ♪
chata
chata
2023/11/25
2023/11/23
view

ポン酢でさわやか「塩昆布と白菜の浅漬け」

塩をふって水気を絞った白菜に、ポン酢、ごま油、塩昆布をもみ込むだけ。冷蔵庫で15分以上寝かせたらお皿に盛って、いりごまをかけたら完成です!ポン酢のさわやかさな味わいで、箸がどんどんすすみそうですね。

ご飯もお酒もすすむ「白菜の白キムチ風」

さっぱりとした味わいの「白キムチ」をアレンジした一品です。昆布茶を使うのが味付けのポイント!旨味調味料で代用も可能ですが、おいしさが断然違うんだそう。白菜の芯は、そぎ切りにすると漬け時間が短縮できますよ。

風味豊かな「しょうが入り白菜浅漬け」

白菜ときゅうりで作る浅漬けです。塩、昆布、鷹の爪で漬け込むシンプルなレシピですが、しょうがのせん切りを加えることで風味がアップ♪野菜は大根やかぶにアレンジしてもOKですよ。薄味に感じるときはしょうゆやおかかをかけても◎。

食べやすい辛さ♪「自家製キムチ風」

唐辛子は使わずに、コチュジャンや豆板醤などで漬け込むキムチ風の漬物。スーパーなどで手に入りやすい食材で、本格的なキムチよりも短時間で作れるのが魅力です。食べやすい辛さになっているそうなので、辛すぎるキムチが苦手な方にもおすすめですよ。

***

旬の甘みの増した白菜で作る漬物は、おいしいこと間違いなしですね!作り置きにもぴったりなので、ぜひ気になるレシピを試してみてください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「白菜」の人気ランキング
新着記事