大葉のパリパリごま焼き!うさぎママさんのフライパン1つでスピードおつまみ&副菜

大葉のパリパリごま焼き!うさぎママさんのフライパン1つでスピードおつまみ&副菜
時間がないときや、もう一品ほしいときに頼りになる、フライパン1つでササッとできちゃうスピードおつまみ&副菜。今回は、大葉(青じそ)がパリパリ&香ばしいごま風味に変身するアイデアレシピを、ブログ「うさぎ食堂へようこそ」のフーディスト、うさぎママさんに教えていただきました!きゅうり、なすなど、身近な材料でできるワンパンお手軽レシピも合わせてお聞きしました♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/09/22
2021/09/21
36,317 view

大葉が海苔みたいにパリパリに「大葉のパリパリごま焼き」

「パリパリ食感と香ばしいごま風味の塩味で、韓国海苔にそっくり!白米にのっけて食べたり、そのままおつまみとして食べたり、簡単にできますのでぜひ♪」と、うさぎママさんおすすめの一品。大葉の大量消費にもいいですね!

うさぎママさんの大葉のパリパリごま焼き

http://usagisyokudou.blog.jp/archives/35322010.html

材料(大葉10枚分)

大葉(青じそ)…10枚
片栗粉…適量
塩…ふたつまみ
砂糖…ひとつまみ
ごま油…小さじ1~
白いりごま…適量

作り方

うさぎママさんの大葉のパリパリごま焼き

http://usagisyokudou.blog.jp/archives/35322010.html

1. 大葉は洗って水気をキッチンペーパで取り、片栗粉を薄くまぶす。

2. フライパンにごま油を弱火で熱し、大葉を両面パリパリになるまでじっくり焼く。途中、ごま油がなくなったら追加で加える。

3. 大葉をフライパンから取り出し、塩と砂糖を合わせたものを全体にからめ、白いりごまをふる。

こちらもフライパン1つで♪うさぎママさんのすぐ作ってみたいレシピ3選

フライパンで、きゅうりがご飯のおともに変身!

「きゅうりをフライパンで炒めてちょっと煮るだけで、自家製きゅうりのキューちゃんに。冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、作り置きにもおすすめですよ」と、うさぎママさん。甘酸っぱいきゅうりとピリッと辛いしょうがで箸がすすみます!

甘酸っぱいなすがとってもジューシー♪

片栗粉をまぶしたなすを色よく焼いたら、南蛮だれをからめるだけ。「とろける甘酸っぱいなすがめちゃ最高!温かいままでも、冷やしてもおいしいです。お弁当のおかずにもおすすめですよ」と、とっても重宝するなすレシピです。

ずっと食べ続けたくなるカリカリ食感です!

「簡単ですが、おいしいのでめちゃおすすめのおつまみです」というこちらは、フライパンにピザ用チーズを広げて、先に焼いておいたれんこんをのせるだけ。ピリッとブラックペッパーを効かせてビールのおともに!

毎日のごはんやおつまみ、お弁当、パンやスイーツまでいろいろなレシピが並ぶうさぎママさんのブログ。ご紹介したレシピ以外にも、生プリンやキャラメルアップルパイ、蒸しチョコケーキなど、フライパン1つで作る“うさぎ食堂”のスイーツレシピもチェックしてみて。

うさぎママさん
うさぎママさん

「毎月3万円の食費で、家族3人の食事とお弁当を作っています」という、うさぎママさん。無類のハードロック好きで、ブログには大ファンのX JAPANのライブDVDをご家族で見て盛り上がった、なんてお話も!

<ブログ>
「うさぎ食堂へようこそ」

この記事のキーワード
関連記事
新着記事