いろいろなお肉で作れる!「大葉つくね」でおいしく節約♪

いろいろなお肉で作れる!「大葉つくね」でおいしく節約♪
豚こま肉や鶏むね肉、ひき肉などで手軽に作れるつくねは、節約したいときに便利なおかずですよね。蒸し暑い日にはこれに大葉を加えると、さわやかな香りで食欲もアップします。塩だれや味噌マヨチーズ、梅おろしなど、いろいろな味付けを楽しめるので、今夜のメインのおかずにぜひどうぞ!
wasante
wasante
2021/07/05
2023/06/21
view

豚こま肉と大葉の塩だれつくね

安い豚こま肉で作る、コスパもボリュームも満点のつくくねです。あっさり味の塩だれで、ビールのおつまみにもピッタリ♪

鶏ひき肉と大葉の味噌マヨチーズつくね

味噌とマヨネーズ、粉チーズでしっかりと味付けるので、たれがなくても十分なおいしさです。作り置きしておけば、お弁当にも重宝しますよ。

鶏むね肉と大葉の照り焼きつくね

淡白な味の鶏むね肉も、刻んでつくねにすれば食べごたえがアップします。さらに照り焼きだれをからめれば、こってり派の方もきっと大満足!

豚ひき肉と大葉のチーズつくね

マヨネーズで中はふっくら、はみ出たチーズで外はカリカリ。コーンの甘みとチーズのコクが加わり、お子さんにも喜ばれる味です。

梅だれと大葉おろしの豆腐つくね

ふわふわの豆腐つくねに、梅風味の甘辛だれと大根おろし、大葉をトッピング。さっぱりと食べたい方は、ぜひお試しください!

つくねを作り置きする場合、肉だねをそのままラップに包んで冷凍しても、焼いてから小分けにして冷凍してもOK。多めにストックしておくと、お弁当やおつまみなどいろいろと活用できて便利ですよ。
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事