フーディストノートアプリ

新米がおいしい今こそ食べたい!知らないと損する絶品「ご飯のお供」5選

新米がおいしい今こそ食べたい!知らないと損する絶品「ご飯のお供」5選
いよいよ新米の季節♪ほっかほかの白米に何を合わせるか迷いますよね。そこで今回は、おかわりJAPAN 主宰の長船クニヒコさんが選ぶ絶品「ご飯のお供」をご紹介。今までに食べたご飯のお供は1,500種類以上という長船さんならではの、こだわりの商品ばかりです。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/09/18
2023/09/08
view

どれから食べるか迷うほど魅力的!真鯛を使ったご飯のお供3種セット

よりどり3種セット(鯛のご飯のお供)

佐賀県の仮屋湾で育った真鯛を使用したご飯のお供。鯛の贅沢な味わいを堪能できる、人気のセットです。

バリエーションは、「鯛めんたい」「鯛のお茶漬け」「鯛チャンジャ」の3種類。真鯛の切り身に明太子を和えた「鯛めんたい」は、オリジナルのだし汁にじっくり鯛を漬け込んでおり、プリッとした歯ごたえがたまりません。またお茶やお湯をかけるだけで絶品お茶漬けができあがる「鯛のお茶漬け」は、鯛にしみ込んだ昆布の旨味に感動!そして「鯛チャンジャ」は、ミンチ状にしたチャンジャを鯛に絡めた一品。辛さとにんにくの風味が食欲をそそります。

どれから食べるか迷ってしまう、魅力的な鯛のご飯のお供セット。ギフトボックスに入って届くので、秋の贈り物にもおすすめです。

風味や食感が強いタラの胃袋。少なすぎるとチャンジャの味が出せないけれど、バランスを間違えば真鯛そのものの魅力を消してしまいます。鯛とタラの胃袋の絶妙なバランスで生まれた「鯛チャンジャ」。

鯛のプリっとした食感と濃厚な甘み、チャンジャ特有の風味や辛みが絶妙で、止まらなくなります。そのままお酒の肴として食べても最高の逸品です。

引用元:鯛のわん「よりどり3種セット(鯛のご飯のお供)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:長船クニヒコさん)

 

かつおぶしの風味でおいしさ倍増!ご飯がすすむクリームチーズのみそ漬け

鰹出汁クリームチーズのみそ漬

かつおぶし粉が練りこまれたみそ床で漬けられたクリームチーズ。福島県南相馬市にある、1940年創業の老舗みそ漬専門店「香の蔵」が手掛けています。

みそ床に使用されているかつおぶし粉は、静岡県焼津で生のかつおから一貫生産でかつおぶし製造をしているメーカーのもの。そしてクリームチーズは、オーストラリア産の低温熟成品というこだわりの原料を使用しています。一口食べると、みそのコクと旨み、それに濃厚なかつおぶしの風味がふわっと広がるでしょう。

ちなみにクリームチーズは、みその中に埋まっています。チーズだけでなく、このみそも取っておくと、また別のご飯のお供になりますよ。ほかほかの白米がどんどんすすむ、家庭に常備しておきたい一品です。

チーズに味噌が染みこむことで味が濃厚になるのと塩っけも加わるので、ご飯が進むチーズに仕上げられています。人によっては「味噌漬け=しょっぱい! 塩辛い」なんてネガティブなイメージもあるかと思いますが、まろやかでとても食べやすい味噌漬です。

そして鰹の風味もすごい! 近所のネコちゃん達が寄ってきそうなほどの鰹の風味。クリームチーズも美味しいが、鰹節粉が練りこまれた漬床の味噌そのものも、ご飯のお供としてかなりレベルが高い。

引用元:みそ漬処 香の蔵「鰹出汁クリームチーズのみそ漬」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:長船クニヒコさん)

 

大阪のソウルフード「どて焼き」を自宅でも気軽に!丼にも♪

国産牛すじ肉の贅沢どて焼き

大阪のB級グルメ「どて焼き」。大阪の串かつ屋で発祥し、串が揚がるまでに食べていたという大阪のソウルフードです。それを瓶詰にし、家でもご飯のお供として楽しめるようにしたのがこちらの商品。国産牛すじ肉をみそやみりん、砂糖でホロホロとやわらかく煮込んであります。

牛すじ肉は大きさとボリューム感にこだわり、肉々しさをしっかり感じられるようになっています。また煮込む際には、手間をかけて余分な油を除去。みその味がじわっと肉にしみこみ、コク深い味わいが特徴です。

おすすめは、ふっくらご飯にどて焼きをのせ、卵黄とねぎをトッピングする「どて焼き丼」。いくらでもご飯がすすんでしまいます。

「国産牛すじ肉の贅沢どて焼き」を一口食べると、砂糖とみりんの甘い味覚が口の中いっぱいに広がります。「ああぁ、この味やぁ」と、大阪梅田の地下街で食べたどて焼きの味を思い出させてくれました。

しっかり味噌で煮込まれているので、食感はとろとろ。牛すじは硬い食感を想像していましたが、とても柔らかくて食べやすい。お好みで卵黄を絡めることで甘みがまろやかになり、これまた美味しい。ちびちびと酒の肴に最高です。

引用元:SPOON DELI-OSAKA-「国産牛すじ肉の贅沢どて焼き」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:長船クニヒコさん)

 

テレビで絶賛された味も!8種類の梅干し食べ比べセット

紀州南高梅8種彩りセット

紀州南高梅の食べ比べセット。「うす塩味梅」「はちみつ梅」「しそ漬梅」「こんぶ梅」「まろやか梅」「かつお梅」「愛情白干梅」「キムチ梅」の8種類がセットになっています。和歌山県にある梅農園「不動農園」が手間暇かけて育てた梅を使った自信作です。

ご飯のお供におすすめは、「しそ漬梅」や「こんぶ梅」など。塩分18%という昔ながらのしょっぱい「白干梅」も白米がすすみます。また人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で絶賛された「キムチ梅」も、話題性抜群です。

新米を使ったおにぎりにもぴったりな梅干しのセット。いろいろな味にチャレンジして、自分好みの味を見つけるのもいいですね。

私を虜した梅干があります。それは「うす塩味梅」。不動農園の人気NO,1梅干。酸味と甘味と塩分のバランスよいので食べやすいし、しっかりご飯に合う。

「フルーティで食べやすいけどご飯に合わない」「ご飯が進むけど塩辛すぎる」このようなお悩みをお持ちの方は、「うす塩味梅」をぜひ食べてみてください。味のバランスがちょうどよい。梅干を食べ慣れていない方から本格派の梅干ユーザーまで、幅広い人に満足していただける梅干しだろうと思います。

引用元:不動農園「紀州南高梅8種彩りセット」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:長船クニヒコさん)

 

簡単&手軽に新米をおいしく食べたい方に!チューブタイプの明太子

ツブチューブ ミックス 明太子+とろろ
便利なチューブ入り明太子。日本で初めて明太子を店頭販売した、福岡・博多の「ふくや」で大人気のご飯のお供です。

国産の山芋にふくやの明太子と、かつお出汁をミックス。新鮮なとろろの風味のなかに喉越しの良さを感じ、最後に明太子の辛味がほんのり広がります。白米のほか、パスタやサラダ、お肉にかけてもおいしいです。そしてなんといっても、チューブタイプというのが特筆すべきポイント。片手でご飯の上にかけられますし、量も自在に調節できます。冷蔵庫の中で保存しやすいというのも、メリットですね。

手間をかけずに新米をおいしく食べたい!という方にぜひおすすめしたいご飯のお供です。

実際食べてみて1番に驚いたのはダシの香りの豊さ。熱々のご飯にのせるとダシの香りがふわっと立ち上ります。明太子とトロロに意識がいっていたので思わぬダシの香りの良さに、嬉しい驚き。

明太子を食べているという感覚よりも、明太子味のとろろを食べている感覚。ずるずると喉越しのよい食感。意識せずに喉越しに身をゆだねて食べると、あっという間にご飯一杯完食!

引用元:味の明太子ふくや「ツブチューブ ミックス 明太子+とろろ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:長船クニヒコさん)

 

おとりよせネットでは、他にも白米がすすむ「ご飯のお供」をご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事