フーディストノートアプリ

10分で3品完成!人気YouTuber・にぎりっ娘。さんの彩り3色弁当

10分で3品完成!人気YouTuber・にぎりっ娘。さんの彩り3色弁当
YouTubeのチャンネル登録者数129万超!お弁当料理研究家のにぎりっ娘。さんのモットーは食べる人も作る人もうれしいお弁当作り。朝の時短のために前日にさっと下準備をするのもポイント。朝は焼く&チンするだけでOKです!
フーディストノート
フーディストノート
2023/09/04
2023/08/30
view

お弁当作りで大切なポイントは彩り。毎回、意識するのは大変…と思われるかもしれませんが、緑は野菜、黄色は卵、赤は梅干しや紅しょうがで補うといった具合に色を意識すれば、自然と彩りや栄養バランスも整います。今回は書籍「レシピブログのおいしいお弁当おかずBEST100」から10分で3品できるお弁当おかずとお弁当の詰め方をご紹介します。

ささみのBBQチキンステーキ弁当

ささみは筋を取って開き、酒、塩、こしょうと小麦粉をまぶすところまで前日の夜にやって冷蔵保存しておくと、朝がラクチン!卵焼き器1つで卵とささみを続けて焼き、同時にトースターでもう1品作れば完成です。ご紹介する順番に作っていけば約10分で仕上がります。

ささみのBBQステーキ弁当

和風しょうゆ卵焼き

和風しょうゆ卵焼き

材料(1人分)

A 卵…1個
A 砂糖、しょうゆ…各小さじ1/2
A 顆粒和風だしの素…小さじ1/4
A 水…小さじ2
米油(またはサラダ油)…適量

作り方

  1. ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。卵焼き器に米油を中火で熱し、卵液を1/3量流し入れて全体に広げる。
  2. まず縦半分に折って横幅を狭くしたら、奥から手前に折りたたむようにして巻く(この巻き方で、卵1個でも厚焼きに)。残りの卵液も同様に巻き、中までしっかり火を通す。冷めたら食べやすく切る。

ささみのBBQチキンステーキ

ささみのBBQチキンステーキ

材料(1~2人分)

鶏ささみ…3本
A 酒…大さじ1/2
A 塩、こしょう、小麦粉…各適量
B 砂糖…小さじ2
B マヨネーズ…小さじ1
B トマトケチャップ…大さじ2~3
B しょうゆ…大さじ1/2
B にんにく(チューブ)…小さじ1/4
米油(サラダ油)…適量

作り方

  1. ささみは筋を取り、中央に切り込みを入れて開き、Aを順にまぶす(ここまで前日の夜にやっておく)。Bは混ぜ合わせる。
  2. 卵焼き器に米油を中火で熱し、1のささみを並べる。中火~弱火で2分ほど焼いたら裏返し、Bを加えてからめながら12分焼く。

ピーマンのコーンマヨピザ風

ピーマンのコーンマヨピザ風

材料(1人分)

ピーマン…1個
マヨネーズ、冷凍コーン(解凍したもの)、ピザ用チーズ、トマトケチャップ…各適量

作り方

  1. ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取る。
  2. 1にそれぞれマヨネーズを絞り入れ、コーンを詰め、ピザ用チーズをのせてケチャップをかける。オーブントースターでチーズが溶けるまで5分ほど焼く。

お弁当の詰め方

ささみのBBQステーキ弁当_詰め方1

【1】ごはんを斜面になるように詰める

ごはんは弁当箱の斜め半分に詰めて冷ます。その際、斜面に(端から中央に向かって低く)なるように詰めると、このあとおかずがバランスよく詰められる。

ささみのBBQステーキ弁当_詰め方2

【2】青じそで仕切り、メインおかずを詰める

青じそを敷いて仕切り、ささみのBBQチキンステーキが冷めたら2枚を少しずらして詰める。青じそは上に少しはみ出すようにしておくと、緑が見えてきれいに。

ささみのBBQステーキ弁当_詰め方3

【3】ペーパーで仕切り、サブおかずを詰める

ピーマンのコーンマヨピザ風が冷めたら詰める。味が移らないよう小さく切ったワックスペーパーで仕切り、和風しょうゆ卵焼きも詰める。

ささみのBBQステーキ弁当_詰め方4

【4】ごはんに紅しょうがを散らす

ごはんに黒炒りごまをふり、刻み紅しょうがを散らす。

・・・・・

前日の下ごしらえとトースターを並行して活用することで忙しい朝の時間にもあっという間にできちゃいます。本書では他にも、肉や魚のメインおかずや、野菜のサブおかず、ごちそうおにぎり、パン&パスタ弁当など100品が収録されています。ぜひご家庭で試してみてください。

 

表紙
「レシピブログのおいしいお弁当おかずBEST100」

毎日のお弁当作りが楽しくなる!飽きない味付け、おかずのアイデア&コツが満載です。秋の運動会や行楽シーズンにも大活躍の一冊です。巻頭特集では、お弁当レシピ本が大人気のたっきーママ(奥田和美)さん、にぎりっ娘。さんが「わが家の推し弁当」を大公開!その他にもボリューム満点の肉おかず&魚おかず、野菜や卵で彩り抜群のサブおかず、ほぼ1品弁当、ごちそうおにぎりなど多彩な内容でお届けします。

協力・画像提供:宝島社

 

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「お弁当」の人気ランキング
新着記事