1か月で250万再生のピーマンのおかずも!お弁当YouTuberにぎりっ娘。さんのMy Bestレシピ

1か月で250万再生のピーマンのおかずも!お弁当YouTuberにぎりっ娘。さんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、チャンネル登録者128万人超!お弁当YouTuberのフーディスト・にぎりっ娘。さんのMy Bestレシピ。フライパン1つでできるお肉のおかずや、野菜がたっぷり食べられる一品など作りやすいレシピばかりですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2023/04/26
2023/04/25
view

あちこち歩いて、食材を見ながら考える

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「義父が趣味でいろいろな野菜を作っていて、旬の野菜をたくさんいただくので、それをいかにおいしく料理するかを考えることが多いです。これとこれを組み合わせたらおいしいかな、と考えるのは楽しいです! それと、SNSのおいしそうな料理の写真からインスピレーションをもらって作ることもあります」

 

にぎりっ娘。さんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたにぎりっ娘。さんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

【野菜たっぷりちゃんぽん】「ちゃんぽんが苦手だった夫をちゃんぽん好きにしたレシピです。たっぷり入った野菜の自然な甘み、そして魚介のだしも効いておいしい!最後に入れる牛乳が隠し味です」

 

【ゴロッと鶏のクリームシチュー】「クリーム系おかずが大好きで、シチューやグラタン、パスタにクリームコロッケとホワイトソースを手作りしてわが家の味を楽しんでいます。シチューにはミックスチーズを入れるのがお気に入りです」

 

【バーベキューポーク】「砂糖、ウスターソース、トマトケチャップなど家にある調味料で簡単にできるのに、味が本格的でご飯がとまらないお肉のおかずになりました。とってもおいしくできたので、ぜひたくさんの人に作ってほしい1品です!」

 

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピはありますか?

【吉野家風牛丼】「家にあるいつもの調味料でできるのに、思った以上のおいしさ!主人も息子も感動してくれたあの牛丼屋さんの再現レシピです。少食の息子もこれならモリモリ食べてくれるので定期的に作っています。たくさん作って冷凍しておけば、好きなときに食べられますし、アレンジレシピにも使えて便利ですよ」

 

【鶏むね肉とれんこんのサクサク焼き】「から揚げ大好きなわが家の定番の1つです。食感のいいれんこんと鶏むね肉を混ぜ合わせてから揚げにしてみたら、サクサク食感がたまらなくおいしくできあがりました。粉チーズのコクとブラックペッパーのパンチが効いているのがポイントです」

 

【丸ごとピーマンのチーズ肉巻き】「ピーマンの中にチーズを詰め込んで、それが溶け出さないように考えて作ったピーマンの丸ごと肉巻きです。チーズとピーマン好きの息子のお気に入りで、視聴者さんの反響も大きく、とくにバズったレシピの1つです!」

 

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

「実家の母をまねて、みりんは本みりん、お酒は純米料理酒が基本です。それから、息子の離乳食作りをきっかけに、茅乃舎だし野菜だしを愛用するようになりました。しょうゆは九州で暮らしていることもあり甘口が好きで、久原醤油(けやき)を使っています。九州のしょうゆの中でもとくに甘めだと思います。その分、砂糖はやさしい甘さのきび糖かてんさい糖にしています」

***

「ズボラすぎず、丁寧すぎず。手に入りやすい身近な材料で、おいしい料理を作っていきたいと思っています」という、にぎりっ娘さん。お弁当はもちろん、毎日のごはんにも頼りになるにぎりっ娘さんのレシピはこれからも注目です!

にぎりっ娘。さん
にぎりっ娘。さん

「家族が喜ぶお弁当」をテーマに、毎日のお弁当作りの動画を配信しているお弁当料理研究家。YouTubeではお弁当のほか、作り置きや野菜の常備菜のレシピ動画が人気で、チャンネル登録者数は128万人(2023年3月現在)。Yahoo!クリエイターズプログラムの動画クリエイターとしても活動しており、2019−2020「How To」部門にて最優秀作品アワードで2年連続受賞。著書に「にぎりっ娘。のはじめての子どもべんとう」(学研プラス)、「頑張らないお弁当」(KADOKAWA)がある。最新刊に「週末1時間5品だけ!ゆるっと作り置きおかず」(扶桑社)。

<ブログ>
にぎりっ娘。の公式サイト

<Instagram>
にぎりっ娘。(@nigiricco)

<Twitter>
にぎりっ娘。(@obentotyu)

<YouTube>
にぎりっ娘。nigiricco

※にぎりっ娘。さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事