お弁当YouTuber・にぎりっ娘。さんのがんばらない作り置き

お弁当YouTuber・にぎりっ娘。さんのがんばらない作り置き
YouTubeのチャンネル登録者128万超!人気フーディスト・にぎりっ娘。さんの新刊『週末1時間5品だけ!ゆるっと作り置きおかず』が発売されました。作り置きは疲れる、がんばって作ったのに残ってしまう…そんなお悩みをお持ちの方、この本があれば即解決です。
フーディストノート
フーディストノート
2023/03/07
2023/12/25
view

にぎりっ娘。さんが提案する作り置きは、がんばりすぎず食べきれる量を作ること。1時間で5品、23日で食べきれる量が基本なので無理なく続けられます。お得な食材をまとめ買いしたときや、実家から季節の野菜が届いたときに、ささっと作って保存しておけば大量消費ができて食材も無駄なく使いきれます。今回は書籍の中から特売の鶏むね肉3枚で作るおかず4品をご紹介します。

【鶏むね肉1枚】下味をもみ込んでしっとり!チキンステーキ

チキンステーキ

材料(23人分)

鶏むね肉…1枚(300g)
油…適量
A マヨネーズ…小さじ4
A 顆粒鶏ガラスープの素、砂糖…各小さじ2
A 酒…大さじ1/2
A 塩、こしょう…各少し

作り方

  1. 鶏肉は皮を取って観音開きにし、縦半分にしてAをもみ込み5分おく。
  2. フライパンに油をひき、1を皮がついている方を下にして入れ、中弱火で2分焼く。
  3. ふたをしてさらに12分焼き、裏返して火を止める。
  4. そのまま5分以上おいて余熱で火を通す。

【鶏むね肉1/2枚】ご飯がすすむ!なすテリチキ丼

なすテリチキ丼

材料(2人分)

鶏むね肉…1/2枚(150g)
なす…小1本(130g)
酒…大さじ1/2
塩、こしょう…各少し
片栗粉…適量
油…適量
A 砂糖、酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1
A しょうが(チューブ)…小さじ1
温かいご飯、青じそ(千切り、好みで)…各適量

作り方

  1. 鶏肉は皮を取ってフォークで十数か所刺し、繊維に直角に包丁を入れて半分にし、斜めそぎ切りにする。酒と塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
  2. なすは1cm幅の斜め切りにし、油大さじ12をまぶす。
  3. フライパンに油を熱し、2の両面がこんがりするまで焼いて取り出す。1を入れて両面を焼き、火が通ったらなすを戻し入れ、合わせたAを加えて煮からめる。
  4. 器に盛ったご飯に半量ずつをのせ、好みで青じそを添える。

【鶏むね肉1/2枚】マヨ&チーズで深い味わいに!マヨパン粉香草焼き

マヨパン粉香草焼き

材料(2人分)

鶏むね肉…1/2枚(150g)
揚げ油…適量
A 小麦粉、マヨネーズ…各大さじ1
B パン粉…大さじ4
B 粉チーズ…大さじ1
B ハーブソルト、ドライパセリ…各少し

作り方

  1. 鶏肉は皮を取ってひと口大に切り、合わせたAをからめる。
  2. ボウルにBの衣を入れ、混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油を深さ1cmほど入れて熱し、12の衣をまぶして片面ずつ色よく揚げる。

【鶏むね肉1枚】弱火でゆでるのがおいしさの秘密!サラダチキン

サラダチキン

材料(作りやすい分量)

鶏むね肉…1枚(300g)
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1
好みのハーブ(ドライ)…小さじ1

作り方

  1. 水気をふき取った鶏肉をポリ袋に入れ、砂糖、塩の順に加えてよくもみ込み、好みのハーブをまぶして半日~1日冷蔵庫で寝かせる。
  2. 鍋に1がつかるぐらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、1を袋から出して入れる。
  3.  2をごく弱火にし、沸騰しないようにして15分ゆでる。

    ※取り出して鶏肉の真ん中を箸で押し、へこまなければだいたい火が通っています。火の通りは十分確認してください

・・・・・

焼く、煮る、炒めるなど調理法を変え、味つけを変えれば鶏むね肉がいろいろなおかずに変身しますね。書籍にはその他にも、1時間で5品作れる作り置きおかずや下味冷凍おかずなどが収録されています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

表紙
『週末1時間5品だけ!ゆるっと作り置きおかず』
にぎりっ娘。さん(著)

週末1時間5品だけ!メインとサブを組み合わせて作るから、作り置きだけで夕飯やお弁当ができるし、その日の気分で自由に組み合わせても。作りすぎないから、飽きずにおいしく食べきれます。

にぎりっ娘。さん
にぎりっ娘。さん

「家族が喜ぶお弁当」をテーマに、毎日のお弁当作りの動画を配信しているお弁当料理研究家。YouTubeではお弁当のほか、作り置きや野菜の常備菜のレシピ動画が人気で、チャンネル登録者数は128万人(2023年3月現在)。Yahoo!クリエイターズプログラムの動画クリエイターとしても活動しており、2019−2020「How To」部門にて最優秀作品アワードで2年連続受賞。著書に「にぎりっ娘。のはじめての子どもべんとう」(学研プラス)、「頑張らないお弁当」(KADOKAWA)がある。

<ブログ>
にぎりっ娘。の公式サイト

<Instagram>
にぎりっ娘。(@nigiricco)

<Twitter>
にぎりっ娘。(@obentotyu)

<YouTube>
にぎりっ娘。nigiricco

協力・画像提供:扶桑社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「作り置き」の人気ランキング
新着記事