フーディストノートアプリ

10分で完成!旨味たっぷり「きのこ」がおいしい簡単おかず

10分で完成!旨味たっぷり「きのこ」がおいしい簡単おかず
香りがよく旨味成分が豊富なきのこ。秋になると食べたくなる食材の1つですよね。そこで今回は、きのこを使った10分以内で作れるおかずをご紹介します。調理の手間や時間がかからないので、あと一品おかずが欲しいときに重宝しますよ♪
chata
chata
2023/09/17
2023/09/05
view

キムチでピリ辛!「韓国風無限しめじ」

カットしたしめじに白だし、ごま油を混ぜてレンチンしたら、キムチと白ごまを和えるだけ!キムチの旨味とピリッとした辛さで、やみつきになること間違いなしです。汁ごとご飯にのせて食べるのも、最高においしいそうですよ♪

コク旨!「えのきと水菜のナムル」

えのきに水菜とカニカマを加えた彩りのよいナムルです。味付けはコクと酸味のバランスが絶妙なマヨネーズ&ポン酢で♪カニカマの旨味とごま油の風味も加わって、あっという間に完食してしまいそう!

お弁当にもおすすめ♪「しいたけの甘辛煮」

メイン食材はしいたけのみ!しょうゆやみりんなど、煮物の定番の調味料で甘辛く仕上げたシンプルながらおいしい一品です。煮汁がなくなるまで煮詰めるのがおいしく作るポイント♪しっかり味なので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

えのきとしめじで!「コチュジャン香る無限きのこ」

えのきとしめじの2種類のきのこを使った和え物です。キッチンばさみを使えば包丁いらずなので、洗い物が減らせますよ。味付けはめんつゆを使って失敗知らず♪コチュジャンの辛さが食欲をそそり、無限に食べられそうです。

食べ応え十分♪「厚揚げときのこのとろとろ」

最後は、きのこと厚揚げ、鶏ひき肉を使ったボリュームたっぷりの一皿をご紹介!具材にからんだとろとろの餡に、心がホッとなごみそうです。しめじやえのき以外のきのこでも作れるそうなので、アレンジしてみるのもいいですね♪

***

火の通りやすいきのこは、短時間で調理できるので忙しい日のおかずにぴったり!どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「きのこ」の人気ランキング
新着記事