レンチンのみで完結!常備しておきたくなる「えのきメインの簡単おかず」

レンチンのみで完結!常備しておきたくなる「えのきメインの簡単おかず」
シャキシャキした食感と食物繊維が豊富なえのき。価格も安く季節を問わず手に入るので、アレンジの幅を増やしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、ご飯のお供にぴったりな電子レンジ調理のみで作れる「簡単えのきおかず」をご紹介します!
shimamu
shimamu
2022/10/13
2022/10/14
view

常備しておきたいほどハマるおいしさ♪「無限えのき」

耐熱容器にえのきと調味料をまとめて入れたら、電子レンジで2分30秒加熱して完成!甘じょっぱい味付けに、コチュジャンのピリッとした辛さがたまりません。ほかほかのご飯の上にのせて小ねぎと黄身、白ごまをふりかければ大満足のごちそうメニューに♪

チンして混ぜるだけ♪節約にもぴったりな「えのきカニマヨ」

えのきをレンジで加熱したら、あとは具材と調味料を混ぜるだけ。とっても簡単な「えのきカニマヨ」はいかがでしょう。えのきとちくわ、カニカマの組み合わせは間違いないおいしさ!マヨネーズのまろやかさにめんつゆの奥深さ、そこにごま油の香ばしさが加わればもうやみつき♪

さわやかな香りが食欲をそそる♪「えのきの柚子こしょうおかか和え」

和風でさっぱりとした「えのきの柚子こしょうおかか和え」は、おかずにも副菜にもぴったりな一品。さわやかな青じその香りと、柚子こしょうの刺激で食がすすみそう!えのきは1袋まるっと使うので、たっぷりと食べたい時にも◎。かつお節がきいた、やさしい和の味を楽しんで♪

ごはんがすすみすぎる!「えのポン納豆えのき」

だしのやさしい味わいと、ポン酢の酸味でさわやかさな「えのポン納豆えのき」。納豆の粘り気のおかげで、えのきにたれがしっかりとからんでお箸がすすみます♪ご飯のお供にはもちろん、和風パスタとの相性も抜群。海苔で巻けばおつまみにもバッチリですよ!

バターの旨味がじゅわっとしみる♪「えのきベーコン」

ベーコンとえのきの上にバターをのせた、洋風なえのきおかず。ベーコンのコク深い旨味と、まろやかなバターがえのきに染みてたまらないおいしさに♪おかずにはもちろん、ダイエット中にちょっとこってりしたものが食べたいときにもオススメですよ。

***

安くておいしい「えのき」を使ったアイデアをご紹介しました。電子レンジを使えば洗い物も少なくすみますし、時短になるのもうれしいですよね!思わずリピートしたくなる素敵なえのきおかず。さっそく今日のおかずにいかがでしょう♪

この記事のキーワード
関連記事
「えのき」の人気ランキング
新着記事