暑くても食欲アップ!この季節に食べたい「さっぱり梅味の豚肉おかず」

暑くても食欲アップ!この季節に食べたい「さっぱり梅味の豚肉おかず」
暑い日が続き、食欲も落ち気味。そんなときに作ってみてほしいおかずが、「さっぱり梅味の豚肉おかず」です。豚肉には疲労回復効果が期待できる栄養素が含まれているので夏バテ予防にも◎、梅のしょっぱさで食欲もアップしますよ。それでは早速ご紹介します♪
いなつぐあきら
いなつぐあきら
2023/08/19
2023/08/21
view

やわらか!豚ロースの梅肉焼き

豚ロース肉の梅肉焼きのレシピです。豚肉は薄力粉をまぶすことで、ジューシーでやわらか食感に♪しょうゆやみりんで作る甘じょっぱい梅肉ソースが絶妙で、ご飯のおかわり必須ですよ。

豚こまde梅しそとんカツ

豚こま切れ肉や青じそで作るとんかつのレシピです。卵やバッター液は一切不要!揚げ油も少量なので後片付けが楽ちんなのがうれしいですね。青じそのさわやかな香りが暑い日にぴったりです。 

梅しそチーズ豚ロール

豚肉で青じそやチーズを巻いて焼くレシピです。しょうゆと砂糖を混ぜたたれでいただきます。こんがりとついた焦げ目やとろっととろけるチーズがおいしそうですね♪おつまみにもおすすめです。

母直伝豚しゃぶの梅肉ソース和え

しゃぶしゃぶ用の豚肉や青じそで作る和え物のレシピです。 梅肉ソースの比率は色々な料理に応用できそうなので覚えておきたくなります。最近はこのレシピに素焚糖をひとつまみほど加えているそうですよ。

冷しゃぶサラダ

こちらもしゃぶしゃぶ用の豚肉を使用。冷しゃぶサラダのレシピです。片栗粉や酒を入れた湯でゆでる方法はぜひ試してみてください♪ ポン酢やオイスターソースで作る特製ドレッシングも絶品ですよ。

***

どれも簡単に作れて、夏バテ気味でも食べたくなるものばかりでしたね♪ぜひみなさんもご紹介した料理を食べて、この猛暑を元気に乗り越えましょう!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「豚肉」の人気ランキング
新着記事