フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

夏のさっぱりメニューに!「豆苗と豚しゃぶの梅ポンだれサラダ」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、「豆苗と豚しゃぶの梅ポンだれサラダ」です。もっちりやわらかい豚しゃぶと生の豆苗にパンチのきいた梅ポンだれをからめるだけ!さっぱりとしているので、暑い時期でも食がすすみますよ。
2023/07/25
2023/07/18
view
豆腐を使わないからすぐできる♪...
記事一覧
お豆腐がペロリと食べられちゃう...

豆苗豚しゃぶサラダ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「シャキシャキ豆苗と豚しゃぶの梅ポンだれサラダ」です。

ポン酢に梅干しやしょうが、ごま油を加えたさっぱりだけどパンチのあるたれがしっかりからんでおいしいです。

豚しゃぶは温でも冷でもどちらでもOK!それぞれ違ったおいしさがお楽しみいただけます。

「豆苗と豚しゃぶの梅ポンだれサラダ」レシピ

調理時間

15分

分量

3~4人分

材料

しゃぶしゃぶ用豚肉…250g

豆苗…1袋

酒…大さじ1

砂糖…小さじ1

A 梅干し…2個(正味12gくらい)

A しょうが(すりおろし)…1/2かけ

A ポン酢…大さじ2

A 砂糖…小さじ1

A ごま油…大さじ1

A こしょう…少々

作り方

1. 豆苗は3~4cmの長さに切って水にさらし、よく水気を切る。

豆苗豚しゃぶサラダ2

2. 沸騰したお湯(分量外)に酒と砂糖を加えてごく弱火にする。豚肉を1枚ずつ広げながら、肉が重なっている部分をほぐすようにしてしゃぶしゃぶする。

※豚肉をしゃぶしゃぶするときは、3枚くらいずつ行うとスムーズに作業ができて固くなりにくいです

豆苗豚しゃぶサラダ3

3. 肉の色が変わったらすぐにざるに取り出すし、キッチンペーパーなどで水気を押さえる。

※水にさらさず、ざるで粗熱を取るようにしてください

豆苗豚しゃぶサラダ4

4. 梅干しは包丁で叩いてペーストにし、Aの材料を混ぜ合わせる。

豆苗豚しゃぶサラダ5

5. 豆苗、豚しゃぶ、4の梅ポンだれを加え、味がなじむよう和えてできがり~!!

※梅ポンだれは少し残して、仕上げに上からかけました

豆苗豚しゃぶサラダ6

豆苗豚しゃぶサラダ7

豚肉が熱いうちに和えるとお肉がやわらか。お肉の熱で豆苗もしんなりとしておいしいです。

夏はそのまま冷蔵庫に入れて冷やしても◎♪

温でも冷でもお好みでお楽しみいただけます。

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

豆腐を使わないからすぐできる♪...
記事一覧
お豆腐がペロリと食べられちゃう...
関連記事

Campaign キャンペーン

ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら