ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

とろ~りチーズがおいしい!「豚バラと大葉のぐるぐる焼き餃子」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、餃子の皮の上に具材をのせてぐるぐると巻いて、フライパンで焼くだけの簡単「焼き餃子」の作り方を教えていただきます。外はパリッ、中はもっちり♪としていて、かむととろ~りチーズと豚バラの肉汁が口の中に溢れます。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめですよ♪ぜひお試しくださいね。
2022/05/03
2022/04/27
view
お弁当にもおすすめ♪「ささみと...
記事一覧
おうちにある材料で簡単&やみつ...

豚バラぐるぐる餃子1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、とろ~りチーズがおいしい「豚バラと大葉のぐるぐる焼き餃子」です。

豚肉、大葉、チーズを餃子の皮でぐるぐると巻いて、フライパンで焼くだけ♪

肉だねをこねたり、餃子の皮にヒダを寄せて成型したりしないので簡単!GWにお子さんと一緒に作って楽しめる、ぐるぐる焼き餃子です。

ホットプレートでワイワイ焼きながら食べても楽しいですね。

とろ~りチーズがおいしい!「豚バラと大葉のぐるぐる焼き餃子」レシピ

材料(2~3人分)

餃子の皮…9~10枚

大葉…9~10枚

豚バラ薄切り肉…3~4枚

さけるタイプのチーズ…1本

サラダ油…小さじ1

塩こしょう…少々

作り方

豚バラぐるぐる餃子2

1. 餃子の皮から出ない大きさに大葉の上下をカットし、餃子の皮の上にのせる。豚バラ薄切り肉も皮から出ないくらいの長さに切り、2枚のせる。細く裂いたチーズをのせて、塩こしょうをふる。

※餃子の皮に大葉をのせる時は、表面(色の濃い方)を下向きにすると仕上がりがきれいになります

豚バラぐるぐる餃子6

※梅干し(分量外)を少しちぎって中心にのせてもおいしいです。その場合、梅干しに塩分があるので塩はいりません

豚バラぐるぐる餃子3

2. チーズを芯のようにして、手前からぐるぐると巻き、巻き終わりの皮に水をつけて接着する。

豚バラぐるぐる餃子4

3. フライパンにサラダ油を熱し、巻終わりを下にして弱めの中火で焼く。

豚バラぐるぐる餃子5

4. 焼き色がついたら裏返し、裏面にも焼き色がついたら水大さじ1と1/2(分量外)を加えて蓋をし、弱火にして1分蒸し焼きにする。蓋を外して、水分を飛ばし、カリッと焼いたら完成!!

豚バラぐるぐる餃子7

外はパリッと、中はもっちり♪

豚バラぐるぐる餃子8

チーズがとろ~り♪のび~る!!

豚バラぐるぐる餃子9

「豚バラと大葉のぐるぐる焼き餃子」お弁当やおつまみにもおすすめです。

お弁当に入れる時は粗熱が取れてからカットするとチーズが流れ落ちません。

梅を入れたバージョンは赤が差し色になってお弁当が華やぎますね。

とろ~りチーズとさわやかな大葉がおいしい「ぐるぐる焼き餃子」でした~!

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

お弁当にもおすすめ♪「ささみと...
記事一覧
おうちにある材料で簡単&やみつ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら