スライスチーズとレンジで濃厚&かためプリン!むろざきさゆり(ぺぽ)さんのMy Bestレシピ

スライスチーズとレンジで濃厚&かためプリン!むろざきさゆり(ぺぽ)さんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理やお菓子を作りたい!今回は、砂糖も油も控えめながらおいしいおやつレシピで人気のフーディスト、むろざきさゆり(ぺぽ)さんのMy Bestレシピ。オーブンも生クリームも不使用の濃厚プリンや、チーズケーキ好きのぺぽさんが何年も作り続けてできあがったという自信作も教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/22
2023/07/31
view

「食べてみたいな」より先に「コレ作ろう!」

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

ぺぽさんのチョコプリン風タルトのレシピ

https://www.instagram.com/p/Cr71yijPCS6/

「元々食べることが大好きなので、常に“おいしいものアンテナ”を張っています。ネットや図書館、コンビニや出掛けた先のお土産屋さんなど、おいしそうなものやおもしろいものに出会ったら『食べてみたいな』より先に『あ、コレ作ろう!』と。特におでかけはアイデアの宝庫で楽しいです!」

 

ぺぽさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたぺぽさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「まずは、ベーキングパウダーは使わず、卵1つで膨らませる米粉パンケーキです。ふわふわしっとり、舌触りなめらか。膨張剤で膨らませるパンケーキとは全く違う感動の食感です。シンプルな材料で子どものおやつにもいいですし、ベーキングパウダーの成分が気になる方や常備していない方にもおすすめのレシピです」

「チーズケーキ好きの私が何年も作り続けてできあがった、現地点での自信作!レアチーズのようになめらかでやわらかく、ベイクドチーズのように濃厚でコクのある味わい。2つのチーズケーキのいいとこ取りを叶えた、ねっとりとろける極上のチーズケーキです。うちの夫も一番お気に入りのケーキです」

「ねっとりむっちり、濃厚な口当たりのかためプリンです。オーブンも生クリームも、クリームチーズも不使用なのにこの濃厚さはずるい…!スライスチーズと電子レンジで簡単にこのおいしさにたどり着けます」

——おうち時間が増え、特によく作るようになったレシピはありますか?

「お休みの日、子どもたちから1番リクエストをされるのが型抜きクッキーです。私が作り始めると、ヨイショとイスを持ってきてスタンバイする2人の息子たち。各々お気に入りの型を手に、生地の陣取りゲームのごとく争いながら型抜きしています(笑)。オイルを使うクッキーならサッと一瞬で作れて、子どもがゆっくり型抜きしてもダレにくいです。その日の子どもたちの要望によって味や具をアレンジしやすい点も便利ですよ」

「家にずっといると、そのうちおもちゃで遊ぶことに飽きてしまう子どもたち。すると、おやつは?おやつの時間まだ?ばかり言ってくるように…。食べるまでに時間がかかるものを作ると、まだなの?とさらにクレームが来るので、パッと5~10分でできるレンジ蒸しパンで切り抜けていました。アレンジも自在、砂糖不使用でお腹にもたまるので、子どもたちの小腹を満たすのにももってこいです」

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

「米粉が好きで、スコーンやタルトなどの焼き菓子を作るのにも使います。メーカーにこだわりはありませんが、必ず近所のスーパーでも買えるものから探すようにはしていて、近場で安く手に入る業務スーパーの米粉は最近の私のおやつ作りのエース的存在になっています」

***

「元々は少しでもからだにやさしいものを使いたくて、白砂糖をきび砂糖やメープルシロップに、油を米油にかえるようになったのですが、今ではそうした材料で作るおやつの味わいにどっぷりハマっています!」という、ぺぽさん。からだ思いでおいしい、そして作りやすいレシピの数々は、大人はもちろん、子どものおやつにもぴったりですよ。

ぺぽさん
むろざきさゆり(ぺぽ)さん
ネクストフーディスト4期生。パティシエの経験を活かし、砂糖や油控えめでもできる手作りおやつレシピを提案。近所のスーパーでも気軽に手に入る身近な材料で、からだにやさしくお子さんと一緒に食べられるレシピが人気。

 

<ブログ>
「おやつやぺぽ 砂糖・油控えめでもおいしいおやつ」
<Instagram>
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油控えめおやつ(@pepokabocha3)

※むろざきさゆり(ぺぽ)さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事