「試行錯誤して完成した“てぬきおやつ”です」てぬキッチンさんのMy Bestレシピ

「試行錯誤して完成した“てぬきおやつ”です」てぬキッチンさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、YouTubeチャンネル登録者数74万人、2年連続で料理レシピ本大賞も受賞のてぬき料理研究家 てぬキッチンさんにMy Bestレシピを教えていただきました。「フーディストアワード2021」で特別賞を受賞したてぬキッチンさんの、「これぞ世界一簡単な作り方だ!と自信を持って言えます」というおやつレシピも登場です!
フーディストノート
フーディストノート
2021/12/13
2021/12/10
view

ワクワクしながら常にアイデアを練っています!

てぬキッチンさんのバスクチーズケーキ

https://www.tenukitchen.com/entry/2019/04/09/200629

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「何かおいしいものを食べたときには、どうしたらお家で簡単にできるかなとか、あれとあれを組み合わせたらどうかなとか、とにかく料理について考えることが大好きなので、ワクワクしながら常にアイデアを練っている感じです」

——レシピを見ている私たちもいつもワクワクしています!では、これまで発表された中からMy Bestレシピを教えてください!

「YouTubeで一番人気の、作っていただいた方からも大好評のレシピです!生チョコとクッキーを合わせたハイブリッドスイーツで、ほろっとした口溶けがクセになりめちゃくちゃおいしいんです。私も大好きで、多くの方にオススメしたいレシピです」

「お家でソフトクリームを簡単に作れないかと思い、試行錯誤してできあがった思い入れのあるレシピです。本当に材料3つで、特別な機械を使わずに作れますよ!」

「バナナケーキといえば手作りお菓子の定番の1つだと思いますが、これぞ世界一簡単な作り方だ!と自信を持って言える、てぬキッチンらしさ満載のバナナケーキのレシピです。ポリ袋の中で全部の材料を揉んで、ケーキ型に入れて焼くだけ。なのに味は絶品ですよ!」

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピもありますか?

てぬキッチンさんのツナのクリームパスタ

https://www.tenukitchen.com/entry/2019/07/22/200158

「レンジパスタですね。元々は学生のとき、洗い物をしたくない!という理由でよく、しかも適当に作っていたものなんですが、それらを公開できるようにレシピを見直して、いろいろなバージョンを公開しています。
中でもとくにオススメは「ツナのトマトクリームパスタ」。トマト缶も生クリームも使わず、お家にある調味料だけでめっちゃおいしいパスタができあがります!」

 

——そうしたレシピでお使いの食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることは?

「調味料や食材が中途半端に余ってしまうことが嫌なので、一度しか使えないようなもの、残ってしまいそうなものはなるべく避けて、どこのご家庭でも置いてあるようなものや、近所のごく普通のスーパーで手に入るようなものしか使わないように心がけています」

***

「もっともっと、てぬき料理とてぬきおやつを極めて、1人でも多くの方に簡単でおいしいレシピをお届けしたいです!」という、てぬキッチンさん。おやつから毎日のごはんまで、今日も新作動画をチェックするのが楽しみです!

 

てぬキッチンさん
てぬキッチンさん
ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超えの『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。「フーディストアワード2021」では特別賞を受賞。


<ブログ>
<YouTube>
<Twitter>
この記事のキーワード
関連記事
新着記事