フーディストノートアプリ

ホットプレート料理から定番のお肉料理まで「心がラクになる」かめ代。さんのMy Bestレシピ

ホットプレート料理から定番のお肉料理まで「心がラクになる」かめ代。さんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピが人気のフーディスト・かめ代。さんのMy Bestレシピ。思い出のレシピから、家族で楽しめるホットプレート料理までいろいろ教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2023/03/25
2023/02/27
view

あちこち歩いて、食材を見ながら考える

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「私は机に座って調べたりするだけでは考えがまったく進まないタイプ。ですので、スーパーの野菜コーナーやデパ地下などを見て回ったり、コンビニの新商品をみたり…と、あちこち歩いて、食材を見ながらアイデアを練ることが多いです」

 

かめ代。さんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたかめ代。さんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

かめ代。さんの大根の豚バラ巻き煮レシピ
豚の角煮よりヘルシーでやわらか!「大根の豚バラ巻き煮レシピ」 フライパン1つで!
かめ代。さん

「豚の角煮を作るかわりに、大根を豚バラで巻いて煮てみたらトロリとした大根がとても豚バラに合っておいしくて。以来、豚の角煮のかわりに、豚バラ巻き煮が我が家の定番になりました。フライパン1つで仕上がりますよ」

かめ代。さんのたたきれんこんのおやきレシピ
れんこんの食感がたまらない「たたきれんこんのおやきレシピ」秋のホットプレートごはん
かめ代。さん

「たたきれんこんと鶏ひき肉で作ります。れんこんの食感が楽しく、たっぷりのせたおろし大根とポン酢でさっぱりといくらでもいただけますよ。義父母が元気なころ『おいしい、おいしい!』と、とても喜んで食べてくれていたのを思い出す、懐かしいレシピです」

かめ代。さんの鶏出汁のおでんレシピ
濃厚な鶏手羽先のうまみが広がる「鶏出汁のおでんレシピ」おすすめの〆の2品も是非!
かめ代。さん

「義母から伝わる鶏出汁のおでんです。鶏手羽と昆布、かつおとトリプル出汁の濃厚なうまみがたまりません。冬の楽しみです」

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピはありますか?

「家でイベント気分を楽しめるホットプレートレシピを作る機会がますます増えました。ホットプレートに無調整豆乳を入れて加熱するだけでできる『汲み上げ湯葉』もそのうちの1つ。私が大好物でよく作るので、さすがに家族が飽きたようで(笑)、アレンジを加えて、様々な具をからめて『湯葉フォンデュ』として楽しむようになりました」

かめ代。さんのホットプレートカニ湯葉レシピ
無調整豆乳を入れるだけ!「ホットプレート湯葉レシピ」カニかまで「カニ湯葉」も最高!
かめ代。さん

「湯葉フォンデュでとくにおすすめなのが、カニカマを湯葉にからめた『カニ湯葉』です。カニのおいしい温泉に泊りに行った気分で、家で楽しんでいます!」

——いろいろなレシピのご紹介ありがとうございます!そんなかめ代。さんのレシピがたっぷりチェックできる公式サイト「kameyo レシピと暮らし」のお話もぜひお願いします

かめ代。さんのカジュアルおせちレシピ

https://kameyogohan.com/recipe/osechi015/

「2008年より15年間料理ブログを続けてきた中で何よりうれしかったのが、『あのレシピはわが家の定番になりました!』というお声でした。そんな毎日作りたくなるような定番レシピを集めたサイトを作りたくて2021年にオープンしたのが『kameyo』です。
最近印象に残っているのは、初心者の方にも作っていただきたいなと思ってご紹介した重箱1段のカジュアルな『ひとりおせち』のレシピと詰め方です。Instagramなどでたくさんの方が作ってくださっているのを拝見して本当にありがたく、うれしかったですね」

***

「実家が田舎なので、昔から収穫したての新鮮な野菜や産みたての卵を食べて育ってきました。それもあって、収穫してから食卓にのぼるまでの時間ができるだけ短い食材を食べたいな、といつも思っています。ありがたいことに今でも新鮮な食材を地域の方に分けていただいています!」という、かめ代。さん。手軽でおいしいのはもちろん、かめ代。さんのレシピに懐かしさや心地よさを感じるのは、そうして長年大切にしてきた縁や思いが詰まっているからなのかもしれませんね。

 

かめ代。(料理家 亀山 泰子)さん
かめ代。(料理家 亀山 泰子)さん
お弁当愛好家。岡山県倉敷市在住。メディアで紹介したお弁当レシピは700レシピ以上。毎日の食事作りの負担を減らす「心がラクになる」レシピ作りが得意。著書に『お弁当は野菜のおかず作りから』、『忙し女子のための料理上手になる らくちん弁当』(共にイカロス出版)他多数。ライフスタイルマガジン「朝時間.jp」にて、2015年5月から「忙しい朝でも作れる♪『心が楽になる2品弁当』」を連載中。

<公式サイト>
kameyo レシピと暮らし
<ブログ>
かめ代のおうちでごはん。
<Instagram>
かめ代。(料理家)(@kameyogohan)

※かめ代。さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「インタビュー」の人気ランキング
新着記事