新しい楽しみ方が見つかるかも!青じそを使った冷奴のレシピ

新しい楽しみ方が見つかるかも!青じそを使った冷奴のレシピ
夏に食べたくなる、ひんやりとおいしい冷奴。今回は、さわやかな香りの青じそをつかった冷奴のレシピをご紹介します。揚げ玉とあわせたり、キムチとあわせたりとさまざまなレシピを集めてみました。あたらしい冷奴の食べ方が見つかるかもしれませんよ♪
ばしみく
ばしみく
2023/07/12
2023/06/26
view

おつまみ冷奴

揚げ玉とあわせていただくめずらしいレシピ。めんつゆとごま油で味わいます。コクがある揚げ玉とさっぱりとした豆腐の組み合わせはクセになりますよ♪トッピングにはみょうがやしょうがをのせるのもおすすめとのことです。

ねばねばおいしい!山形だしやっこ

山形県の郷土料理「だし」を冷奴にかけていただくレシピ。オクラのネバネバでつるんといただけますよ♪なすやきゅうりなどの夏野菜がたっぷりと摂れるので、この季節には特に食べたい一品です。野菜の水分はしっかり切ると◎。

新しい冷奴

かいわれ大根やしらすと一緒にいただくレシピです。なんとオリーブオイルをかけていただく、めずらしい一品。旨味たっぷりの塩昆布で箸が止まらなくなります。かいわれ大根のさわやかな辛味が夏にぴったりですよ♪

にら青じそポン酢がけ塩〆豆腐

こちらはポン酢で漬けたにらや青じそをかけていただくレシピです。塩でしめた木綿豆腐、気になりますよね。さっそく今から準備したくなってしまいます。たれもさまざまな料理に応用できそうなので、多めに作っておきたいですね♪

中華風冷奴

刻んだピータンやメンマなどと合わせた中華風のレシピです。水を抜いて旨味が凝縮された豆腐と独特な風味のピータンがマッチ!少し酸味のあるたれがさらに全体の味を調えてくれます。辛い物好きさんはお好みでラー油を足すのも◎。

***

青じそと合わせることで、夏らしいさわやかな味わいが楽しめます。みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「青じそ」の人気ランキング
新着記事