マンネリ解消!おつまみにもぴったりな「冷奴アレンジ」であと一品♪

マンネリ解消!おつまみにもぴったりな「冷奴アレンジ」であと一品♪
お酒のおつまみや、あと一品欲しいときに便利な冷奴。定番の組み合わせに飽きたら、いろいろな具材や調味料を足してアレンジしてみませんか?もっちり食感が楽しい冷奴や、おつまみにぴったりなピリ辛の冷奴など豊富なバリエーションをご紹介♪
やなぎん
やなぎん
2022/09/06
2022/09/26
view

ひと手間加えて♪「もっちり新食感の冷奴」


なめらかな口当たりの豆腐も良いですが、もっちりとした新食感の冷奴はいかがでしょう?絹ごし豆腐、片栗粉、塩をお鍋入れて、加熱しながら混ぜ合わせれば、もちもちのお豆腐に大変身!粗熱を取ってから、しょうゆやポン酢をかけて食べるのがおすすめです。シンプルにわさびのみでいただくのも良いですね♪

ちょい足しで簡単!かつおぶし香る「トマト冷奴」

まだまだ暑さの続く日が多い季節。さっぱりとした味付けのものが食べたいときは「ミニトマトの冷奴」に決まり!トマトをカットして、めんつゆとかつおぶしをかけたら完成。とっても簡単なので、もう一品欲しいときにも便利ですね♪お好みで青じそや白ごまをかけてもおいしそうです!

ザクザク食感が楽しい!「コンソメオリーブオイル冷奴」

冷奴というと和風な味付けが定番ですが、オリーブオイルとコンソメも合うんです!顆粒タイプのコンソメをかけることで、ザクザクとした食感を楽しむことができますよ♪洋風な味付けなのでワインのお供としても◎。

バジルが香る♪ちょっとおしゃれな「えびときゅうりの冷奴」

こちらもオリーブオイルを使用した洋風冷奴。バジルと塩麹を合わせたたれと、お豆腐のやさしい味わいが絶妙なおいしさに♪えびのぷりっとした食感と、きゅうりのシャキシャキ感がたまりませんね。えびの代わりにカニカマやサーモンを組み合わせてもOK!ハーブを使ったちょっぴりおしゃれな冷奴、ぜひお試しください。

ビールが飲みたくなる♪「柿ピーとザーサイのピリ辛冷奴」

ピリッと辛い中華風な冷奴アレンジもおすすめですよ。ザーサイの程よい塩気が、さっぱりとしたお豆腐にベストマッチ♪柿の種とピーナッツの食感がクセになりそう!刻みねぎの緑と糸唐辛子の赤、お豆腐の白色で彩りもバッチリ。お好みでラー油を増量して、より刺激的な味を楽しむのも良いですね。

***

和風から洋風、中華風までいろいろなアレンジを楽しむことができる冷奴。もう一品追加したいときや、お酒が進む手軽なおつまみが欲しいときにも活躍してくれそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「豆腐」の人気ランキング
新着記事