ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

夜食にもおすすめ♪「辛くない簡単ねぎ塩麻婆豆腐」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、お子さんでも食べられる「辛くない簡単ねぎ塩麻婆豆腐」です。鶏ひき肉を使った塩麻婆豆腐はあっさりとした味わいで消化がよく、夜食にもおすすめですよ♪
2023/01/24
2023/01/17
view
フライパンで5分蒸すだけ!「も...
記事一覧
材料を重ねてレンジで加熱するだ...

ねぎ塩マーボー豆腐1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、フライパンでパパッと簡単に作れる「辛くない簡単ねぎ塩麻婆豆腐」です。

長ねぎたっぷり1本入り!塩の代わりに塩こうじを加えているのであっさりだけど旨味たっぷり!

塩味の麻婆豆腐は辛みもなくあっさりと食べられて消化も良いので、受験勉強やお仕事で遅くなった日の夜食にもおすすめです。

身体が温まりますよ!!

夜食にもおすすめ♪「辛くない簡単ねぎ塩麻婆豆腐」

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

鶏ひき肉…120g

豆腐(木綿・絹ごしどちらでも可)…300g

長ねぎ…1本

にんにく、しょうが…各1かけ

冷凍枝豆(さやつき)…80g

A鶏がらスープの素…小さじ1

A塩こうじ…大さじ1

A酒…大さじ1

A水…250ml

片栗粉…小さじ2強

ごま油…大さじ1

塩こしょう…少々

作り方

1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を抑える。

ねぎ塩マーボー豆腐2

2. 長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。冷凍枝豆は解凍してさやから出す。

ねぎ塩マーボー豆腐3

3. フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて弱火で熱し、香りがでたら鶏ひき肉を加えてほぐしながら炒める。ひき肉の色が変わってきたら、長ねぎを加えてさっと炒める。

ねぎ塩マーボー豆腐4

4. Aを加えてひと煮立ちしたら、水切りした豆腐を2cm角に切って加えて弱めの中火で煮る。

ねぎ塩マーボー豆腐5

5. お豆腐が温まったら一旦火を止め、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてそっと混ぜ合わせる。枝豆を加えて再び火にかけてとろみがついたら、こしょうをふって完成!!

ねぎ塩マーボー豆腐6

もっと塩気が欲しい場合は塩で味を調えてください。

ねぎ塩マーボー豆腐7

辛くないので、小さなお子さんにもおすすめです。

辛みが欲しい方は、食べる時にラー油をかけて召し上がってくださいね!

とろとろあったか「ねぎ塩麻婆豆腐」でした。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

フライパンで5分蒸すだけ!「も...
記事一覧
材料を重ねてレンジで加熱するだ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら