15分で完成!麻木久仁子のラクうま元気ごはん
麻木久仁子
15分で完成!麻木久仁子のラクうま元気ごはん

ヘルシーでコスパ抜群♪「豆腐のチリソース炒め」

国際薬膳師の資格を持ち、健康的な食生活を提案中のタレント・麻木久仁子さんのフーディストノート公式連載。今回はヘルシーでお財布にもやさしい豆腐を活用したチリソース炒めのご紹介です。薬味をたっぷり使えば満足感もアップ!豆板醤の量はお好みで調整してください。
2023/05/22
2023/05/19
view
お弁当やおつまみにぴったり!「...
記事一覧
夏野菜どっさり!「エスニック風...

完成写真 豆腐のチリソース炒め

こんにちは、国際薬膳師の麻木久仁子です。季節や体質、体調に合ったものを食べるという伝統的な東洋医学の考え方に基づいて、簡単で健康的なレシピをご紹介します。

豆腐は薬膳でいうと「涼性」の食材で、「生津(せいしん)」「清熱(せいねつ)」の作用があるとされています。体に潤いをもたらし、こもった熱を冷ますのです。これからの蒸し暑い季節にはおすすめ。陽射しから受けた熱をとり、汗をかくことで失った潤いを補います。

冷奴のような冷たい料理も良いのですが、あまり胃を冷やすのもよくありません。今回はちょっとピリ辛のチリソースで煮込みます。そして合わせるのがたっぷりの薬味野菜。しょうが・長ねぎ・しそは「解表(げひょう)類」といって「体表の邪を祓う」と言われており、いわゆる風邪予防となります。薬味はほんの少しあしらう使い方をすることが多いと思いますが、薬膳ではたっぷりと使ってくださいね。

ヘルシーでコスパ抜群♪「豆腐のチリソース炒め」

調理時間

15分

分量

2人分

材料

木綿豆腐…1丁

長ねぎ…1/3本

みょうが…2個

しそ…2~3枚

しょうが…1かけ

にんにく…1かけ

塩…少々

片栗粉…大さじ2

ごま油…大さじ2

豆板醤…小さじ1~2

ケチャップ…大さじ3

オイスターソース…小さじ2

砂糖…小さじ2

顆粒和風だし…小さじ1/2

水…100ml

作り方

1. 豆腐はひと口大に切り、キッチンペーパに包んで2~3分レンジにかけて水切りする。

工程1 豆腐のチリソース炒め

2. 長ねぎ、みょうが、しそ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

工程2 豆腐のチリソース炒め

3. 豆腐に軽く塩を振り、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、豆腐の表面をこんがりと焼き目がつくまで焼いて取り出す。

工程3 豆腐のチリソース炒め

4. フライパンに残りのごま油とにんにく、しょうがを入れて炒める。香りが立ったら豆板醤とケチャップを入れて軽く炒める。

工程4 豆腐のチリソース炒め

5. 豆腐を戻し入れ、オイスターソース、砂糖、顆粒和風だし、水を入れて煮る。

工程5 豆腐のチリソース炒め

6. 豆腐に調味料がからんだら長ねぎとみょうがを入れ、全体がとろりとするまで煮込む。

工程6 豆腐のチリソース炒め

7. 器に盛り、しそをあしらう。

完成写真 豆腐のチリソース炒め

調理のポイント

・豆板醤とケチャップを炒めると余分な水気と酸味が飛んで、マイルドでコクのある仕上がりになります。

ぜひご家庭で試してみてくださいね。それでは、次回もお楽しみに♪

お弁当やおつまみにぴったり!「...
記事一覧
夏野菜どっさり!「エスニック風...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
麻木久仁子さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
麻木久仁子さんのプロフィール
麻木久仁子

1962年東京都生まれ。タレントとしてテレビやラジオで司会・コメンテーターとして活躍。2010年に脳梗塞、2012年に乳がんに罹患したことから講演会などで検診や食生活の大切さを伝えている。2016年に国際薬膳師、2020年に温活指導士の資格を取得。著書に『生命力を足すレシピ(文響社)』『ゆらいだら、薬膳(光文社)』などがある。

 

<ブログ>
麻木的 温活薬膳の日々

<Instagram>
麻木久仁子(@kunikoasagi)

X(旧Twitter)
麻木久仁子(@kunikoasagi)

<YouTube>
麻木のごきげん♡ひとりごはん