ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

外カリッ中もっちり!のり塩&カレー塩で楽しむ「コロコロ豆腐焼き」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、おやつやおつまみにおすすめの「コロコロ豆腐焼き」です。カリもち食感と、のり塩&カレー塩の味わいにやみつきになりますよ。1度に2種類の味が楽しめるのもうれしいポイント!ぜひ作ってみてくださいね。
2022/12/06
2022/11/29
view
ホワイトソースいらず♪煮るだけ...
記事一覧
旬の大根をおいしく消費!「大根...

コロコロ豆腐1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、外カリッ中もっちりの「コロコロ豆腐焼き」です。

木綿豆腐を切って、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、のり塩&カレー塩をまぶすだけなので簡単!

手軽に作れてヘルシーなので、おやつやおうち居酒屋のおつまみにおすすめです。

コンソメと粉チーズやシンプルに塩こしょうなど、いろいろなアレンジをお楽しみいただけます。

外カリッ中もっちり!「コロコロ豆腐焼き」レシピ(のり塩&カレー塩)

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

木綿豆腐…1丁(400g)

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ2

(のり塩味)

青のり…小さじ1/2

塩…ひとつまみ

(カレー塩味)

カレー粉…小さじ1/4

塩、鶏がらスープの素…少々

作り方

コロコロ豆腐2

1. 木綿豆腐の水気をキッチンペーパーで取る。

※水切りまではしなくて大丈夫です

コロコロ豆腐3

2. 豆腐を半分の厚さに切り、2cm角くらいに切る。

コロコロ豆腐4

3. 豆腐の表面に片栗粉をまぶす。

※バットに豆腐を広げてまぶすか、ポリ袋に豆腐を入れてそっとゆすってまぶしてください

※多めにしっかりとまぶすとカリッと、薄くまぶすとサクッとした仕上りになります

コロコロ豆腐12

4. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、3の豆腐をできるだけ間隔を広げて焼く。

※片栗粉で豆腐同士がくっついてしまうので、くっつかないよう離して焼きます

コロコロ豆腐6

5. 焼き色がついたら裏返し、両面が焼けたらフライパンをゆすってコロコロと転がして焼く。

※豆腐同士がくっついてしまったら、表面がやわらかいうちは無理に離さず、カリッと焼けてから小さなヘラなどで切り離します

コロコロ豆腐9

6. 全体がカリッと焼けたら、半量をボウルに入れ、青のりと塩ひとつまみを加えてまぶす。

※これでのり塩バージョンが完成です!!

コロコロ豆腐7

7. 残りの半量にカレー粉、塩、鶏がらスープの素をまぶす。

カレー塩バージョンも完成です!

コロコロ豆腐8

しっかり片栗粉をまぶすと外がカリッとおかきのように。子どもにはカレー味が人気のようですね。

コロコロ豆腐10

豆腐で作るヘルシーなコロコロ焼きでした~!

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございました。

ホワイトソースいらず♪煮るだけ...
記事一覧
旬の大根をおいしく消費!「大根...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら