フーディストノートアプリ

SNSでシェアしたくなる!ゆきぽんさんの脱定番おつまみサラダ&マリネレシピ

SNSでシェアしたくなる!ゆきぽんさんの脱定番おつまみサラダ&マリネレシピ
好きなお酒をじっくりいただく家飲みタイム。今夜は、いつものおつまみとはひと味違うお品書きで楽しんでみませんか。そこで今回は、長年、カフェやレストランのメニュー開発に携わってきたフーディストのゆきぽんさんに、食材や調味料のちょっと意外な組み合わせが楽しいおつまみサラダ&マリネのレシピを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/06/26
2023/06/23
view

マヨネーズなしの塩辛ポテサラ

「蒸したじゃがいもに、いかの塩辛とさわやかな酸味のクリームチーズを合わせたポテトサラダです。小ねぎと新しょうがの甘酢漬けを加えて風味アップ!酒の肴にぴったりですよ。新しょうがの甘酢漬けはケーパーやわさびに代えてもおいしいです」

スイカの皮で一品

「スイカの皮、捨てていませんか?かたい緑の皮をむいたスイカの皮は、浅漬けやマリネにするととてもおいしいんですよ。今回はキャベツと合わせてシャキシャキ食感のマリネに仕上げました。赤い果肉を残すと甘みも加わります!」

とうもろこしとカマンベールチーズが合う!

「甘辛しょうゆだれをつけて香ばしく焼いたとうもろこしと、オリーブオイルでマリネして焼いた旨味凝縮のズッキーニ。そこにクリーミーなカマンベールチーズを添えていただきます。ワインによく合いますよ!ズッキーニはオーブンでも、フライパンで焼き色がつくまで焼いてもOKです」

ごぼう好きにおすすめのマリネ

「ごま油で炒めたごぼうと小松菜をしょうゆを入れた和風のマリネ液に浸した、クセになる無限ごぼうサラダレシピです。作りたてもおいしいですが、翌日の方が味がなじんで食べごろ。ごぼうはこってりした味付けもおいしいですが、こうしてすっきり食べるのも独特の風味が感じられておすすめです」

サラダに使える、感動するおいしさの自家製ツナ

「マグロやカツオのお刺身がサクでお買い得のときは、サラダの具にも重宝する自家製ツナを作るのがおすすめ。プリップリに仕上がり、食べごたえ抜群!ツナってこんなにおいしかったのかと感動すること間違いなしです。このツナと玉ねぎと合わせたニソワーズサラダもおすすめですよ」

ワインバーやバルのメニューにありそうな、おしゃれなおつまみレシピが並ぶゆきぽんさんのブログとInstagram。レシピにはビール、ワイン、日本酒などゆきぽんさんおすすめのお酒の情報も銘柄から味わいまで丁寧な文章で添えられているので、どのお酒と合わせようか、見ているだけで楽しくなりますよ。お酒好きはぜひチェックしてみてください。

ゆきぽんさん
ゆきぽんさん

ネクストフーディスト5期生。カフェやレストラン、ベーグル専門店で20年以上メニュー開発を担当した経験を活かし、旬の食材を取り入れたおつまみ、スイーツなどさまざまなレシピを提案中。

<ブログ>
「ゆきの家飲み料理」

<Instagram>
ゆきぽん / おつまみごはん(@snow3_kitchen7)

※ゆきぽんさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おつまみ」の人気ランキング
新着記事