旬の「なすとみょうが」でさっぱりあと一品

旬の「なすとみょうが」でさっぱりあと一品
なすとみょうがの組み合わせは、さっぱりと食べられるので蒸し暑い夏の一品におすすめです。箸休めにぴったりな浅漬けや煮びたしのほか、ごはんがすすむ炒めものもあってバリエーション豊富。さっぱりとした副菜がほしいときには、ぜひ参考にしてみてください!
wasante
wasante
2021/08/21
2021/08/20
view

揚げなすとみょうがのピリ辛さっぱり和え

ふわふわの揚げなすとシャキシャキのみょうがに、お酢をきかせたおろしだれがマッチ。七味をふり、ピリ辛にしていただきます。

なすとみょうがのあっさり即席漬け

野菜を刻んでポリ袋に入れたら、調味料をもみこむだけでできあがり。なすの色が変色しないように、食べる直前に作るのがポイントです。

なすとみょうがのレモン煮びたし

白だしがよくしみたなすとみょうがに、さわやかなレモンの酸味がよく合います。食欲がないときでも、パクパクいけちゃいますよ!

なすとみょうがのさっぱりぽん酢炒め

あっさりとしたポン酢炒めに、昆布茶とごまの旨味をプラス。ごはんにもぴったりな炒めものです。お好みでしょうがを加えるのもおすすめです。

焼きなすとみょうがのごま和え

なすとみょうがの組み合わせは、ごま和えにしてもおいしいですよ。焼きなすはトースターで作れるので、火を使わずらくらく♪

今回ご紹介したレシピはなすやみょうがの使い切りにも便利ですね。夏場は野菜が傷みやすい時期でもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。みょうがのさわやかな香り成分には、発汗を促したり熱を発散させたりする作用もあるそうですよ♪
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事