あと一品やお弁当おかずに♪「こんにゃく×ちくわ」の炒め物

あと一品やお弁当おかずに♪「こんにゃく×ちくわ」の炒め物
献立の主役ではないけれど、あるとうれしいあと一品おかず。今回は身近なデイリー食材「こんにゃくとちくわ」を使った炒め物をご紹介します。しっかり味のご飯のすすむ味つけで、副菜やお酒のおつまみ、お弁当などに大活躍ですよ♪
fumirioko
fumirioko
2023/07/06
2023/07/06
view

こんにゃくとちくわのポン酢炒め

こんにゃくは味がしみ込みやすいよう、表面に切り込みを入れます。せん切りしょうがの香りとポン酢の酸味で、さっぱりといただけます♪

ちくわとこんにゃくのおかか炒め

こんにゃくは3つの下ごしらえをすることで、味がしみこみやすくなり、気になる臭みも軽減されます。冷蔵で3日ほど保存できるので、作り置きにすると便利。

こんにゃくとちくわのピリ辛炒め

食べやすい大きさに切ったちくわとこんにゃくを甘辛く炒め、仕上げの七味でピリッと味を引き締めます。白いご飯にもお酒にも合いますよ。

ちくわと油揚げとこんにゃくの照り焼き

ちくわに小麦粉をまぶし、ごま油でカリカリに焼きます。こんにゃくは切り込みを入れて、チリチリになるまで炒めるのがおいしく仕上げるポイントです。

こんにゃくとちくわの甘辛炒め

きんぴら風の甘辛味で、箸がすすむ♪プリプリのこんにゃくの食感と、ちくわの旨味で満足感も大。最後にいんげんを加え、彩りよく仕上げます。

しっかり味で冷めてもおいしいので、お弁当おかずや常備菜にぴったり!お弁当に入れるときは、汁気がなくなるまでしっかりと炒めてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ちくわ」の人気ランキング
新着記事