箸がすすむ!お弁当にもおすすめ「こんにゃくのきんぴら」5選

箸がすすむ!お弁当にもおすすめ「こんにゃくのきんぴら」5選
ヘルシーなこんにゃくで、お弁当や常備菜に大活躍のきんぴらはいかがですか?今回はピーマンや大根、ちくわやさつま揚げなど、さまざまな食材と合わせたレシピを集めました♪どれもかんたんに作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/08/01
2022/06/29
view

ちくわとこんにゃくのピリ辛きんぴら

ピリッと鷹の爪の辛さが効いたきんぴら。ごま油とたっぷり加えた白ごまの風味も◎。こんにゃくには切り込みをいれて、味が染み込みやすくしてくださいね。

こんにゃくとさつま揚げのきんぴら

下ゆでしたこんにゃくと、食べやすい大きさに切ったさつま揚げをオリーブオイルで炒めます。調味料を加え、水分がなくなり照りが出てきたら完成です♪

こんにゃくとピーマンのきんぴら

ピーマンとにんじんの彩りがいいきんぴら。酒、しょうゆ、みりんでシンプルに味付けします。ごま油で炒めると風味よく仕上がりますよ。

こんにゃくと桜えびのきんぴら

こんにゃくに、桜えびの甘みと食感をプラス。仕上げにふった青のりの磯の香りと色合いがアクセントに。

こんにゃくと大根のみそきんぴら

シャキッとした大根と弾力のあるこんにゃくの食感が楽しい一品。甘めのみそ味に、ピリッと唐辛子の辛みを効かせた、食欲をそそる味付けです。

こんにゃく独特の臭みやアクが気になる場合は、ゆでたり塩もみするなど、最初に下ごしらえをしておくのがおすすめです。お好きな食材で、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「お弁当」の人気ランキング
新着記事