いくらでも食べられそう♪「なす×大葉」で作る夏おかず5選

いくらでも食べられそう♪「なす×大葉」で作る夏おかず5選
今回は蒸し暑い日にぴったりの、「なすと大葉」を合わせたレシピをご紹介します。なすのとろけるような食感と大葉のさわやかな香りが最高で、いくらでも食べられそう♪さっぱり副菜からご飯によく合うメインおかずまでそろっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2023/07/27
2023/07/26
view

なすの大葉煮びたし

大葉たっぷりの煮汁で炊いたなすは、香りさわやか。濃いめの甘じょっぱい味付けで、温かいままでも冷やしてもおいしいですよ♪お弁当おかずにもどうぞ。

焼きなすと大葉しらすの白だし和え

グリルで焼いて皮をむいたなすは、トロトロでとろけます♪白だし、しらす、大葉で和えればできあがり。さっぱりとしていて、いくらでも食べられそう!

やみつき大葉なす

ごま油で香ばしく焼いたなすを、甘辛のうまだれに半日以上漬け込みます。大葉のさわやかさや玉ねぎや長ねぎの食感で、ご飯のおかわり必至!

なすと大葉のにんにくみそ

油で焼いた香ばしいなすと、甘辛のみそだれは相性抜群!せん切りの大葉で口の中がさっぱりするので、箸が止まらなくなりそう。

なすと豚肉の大葉炒め

なすはアク抜き不要。切ったらすぐに炒めると、変色を防ぐことができます。火の通りの早い大葉は、最後に加えて香りを活かします。10枚くらい加えてもおいしい!

とろとろのなすと大葉の香りが好相性♪たくさん買った大葉も、しなびてしまう前においしく消費できそうです。ぜひ夏の定番おかずに加えてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「青じそ」の人気ランキング
新着記事