筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

サラダチキンカレー

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「サラダチキンカレー」です。
2019/11/04
2019/11/04
view
豚スペアリブのコーラ煮
記事一覧
親子焼きうどん

サラダチキンカレー006.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はサラダチキンカレーです。市販のサラダチキンとカレールーを使い、電子レンジで作ります。忙しい時にも簡単に作れるカレーです。

日本式のカレーは煮込み料理なので、鍋で煮込んで作るのが普通ですが、忙しいとき、疲れたときに大量の具材を用意し、下ごしらえして煮込むのはツライです。そんな時に今日のレシピはお薦めです。野菜は玉ねぎとにんじんだけ、肉はサラダチキンなので気負わずに作れます。

サラダチキンカレー

材料2人分

サラダチキン       1パック

玉ねぎ          1個(200g)

にんじん         1/4本(50g)

カレールー        2かけ(45~50g)

はちみつ         小さじ2

ケチャップ        小さじ1

バター          小さじ1

ガラムマサラ       適宜

A

水            200ml

プレーンヨーグルト    大さじ2

おろしにんにく      小さじ1

おろししょうが      小さじ1/2

作り方

1)玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにします。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ600wで5分加熱します。

サラダチキンカレー039.jpg

2)その間にサラダチキンを粗く刻みます。Aを混ぜ合わせておきます。1)の電子レンジ加熱が終わったら、火傷しなように取り出し、混ぜ合わせたAとサラダチキン、はちみつ、ケチャップを混ぜます。

サラダチキンカレー042.jpg

サラダチキンカレー046.jpg

サラダチキンカレー048.jpg

サラダチキンカレー049.jpg

混ざったらラップを被せ、電子レンジで5~6分加熱します。途中、吹きこぼれないか、確認しながら加熱してください。

サラダチキンカレー050.jpg

3)カレールウは溶けやすいように刻んでおきます。

サラダチキンカレー052.jpg

加熱が終わった2)を取り出し、カレールウを加えて混ぜます。

サラダチキンカレー053.jpg

サラダチキンカレー054.jpg

カレールウが溶けたら、電子レンジで2分加熱します。※最後に加熱するのは、とろみを滑らかにし、安定させるためです。

4)仕上げです。加熱が終わったカレーにバターを加えます。あればガラムマサラを2~3ふりして混ぜましょう。バターはカレーにコクを入れるため、ガラムマサラはスパイシーな風味と辛味を入れるために使います。

サラダチキンカレー060.jpg

サラダチキンカレー059.jpg

カレー皿にご飯をお好みで盛り付け、カレーをかけてできあがりです。

サラダチキンカレー006.jpg

サラダチキンカレー013.jpg

サラダチキンカレー031.jpg

サラダチキンカレーの完成です!玉ねぎ、にんじんは熱が通りやすいように切ったので、電子レンジ加熱で作ったとは思えない柔らかさになり、ヨーグルト、はちみつ、ケチャップ、バターの隠し味でコクのあるカレーになりました。カレーって突然食べたくなる時がありますが、そんな時に電子レンジなら簡単に作れるのがいいところですね。実はこのカレー、朝ごはん用に作りました!

豚スペアリブのコーラ煮
記事一覧
親子焼きうどん
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら