筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

親子焼きうどん

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「親子焼きうどん」です。
2019/11/10
2022/05/10
view
サラダチキンカレー
記事一覧
温玉ナポリタン

親子焼きうどん011.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は親子焼きうどんです。鶏もも肉を使った焼きうどんを作り、簡単温泉卵をトッピングします。野菜はもやしとかいわれ大根、お手軽に作れてボリュームたっぷり!美味しい焼きうどんです。

この日はちょっと忙しくて、お昼ごはんをぱぱっと作ってさっと済ませたい。そんな日でした。数日前に簡単温泉卵を作っていたのと、半端の鶏もも肉、冷凍うどんがあったので、包丁は最小限で作れるこのレシピとなりました。親子焼きうどんなのは、鶏もも肉と簡単温泉卵を使うからで、まずは簡単温泉卵の作り方から紹介です。

簡単温泉卵

材料2個分

卵2個

作り方

1)小鍋に水500mlを入れて沸騰させます。※鍋の大きさは、卵を入れたときに、卵が湯に漬かるくらいの大きさがいいです。

2)沸騰したら火を消し、水道水100mlを加えます。ここに冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵2個を入れ、フタをして15分置きます。

3)15分、余熱で熱を入れたら湯を捨て、冷水で完全に冷まします。これで簡単温泉卵の出来上がりです。冷蔵庫で3日ほど保存できます。

温泉卵、さば納豆温玉丼007.jpg

出来上がった簡単温泉卵は卵白半熟、卵黄トロトロです。なのでトッピング向きの温泉卵になります。これを使って、親子焼きうどんを作ります。

親子焼きうどん

材料1人分

鶏もも肉       1/2枚

簡単温泉卵      1個

冷凍うどん      1玉

もやし        1袋

かいわれ大根     1パック

にんじん       1/5本

削り節        1パック

こしょう、青のり  適宜

サラダ油       小さじ2

 

A
ウスターソース  大さじ2
ケチャップ     大さじ1/2
しょう油       小さじ1
砂糖         小さじ1
カレーパウダー  小さじ1/4
おろしにんにく   小さじ1/4

作り方

1)鶏もも肉は5ミリ位の厚みに切り、にんじんは千切りにします。かいわれ大根は根を切っておきます。Aは混ぜ合わせておきます。

親子焼きうどん024.jpg

2)冷凍うどんを説明書に記載された方法で、電子レンジ解凍します。

3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます鶏もも肉を炒め、色が変わってきたら、にんじんを入れて炒めます。にんじんがしんなりしたら解凍したうどん、もやしを加え、削り節をふりかけます。混ぜ合わせたAを回しかけ、強火で炒め合わせます。こしょうをふり、ソースが馴染んだら、かいわれ大根を加えて混ぜます。

親子焼きうどん032.jpg

親子焼きうどん033.jpg

親子焼きうどん034.jpg

親子焼きうどん036.jpg

皿に盛り付け、天辺にくぼみを作り、温泉卵をのせます。青のりをちらして出来上がりです。

親子焼きうどん006.jpg

親子焼きうどん013.jpg

親子焼きうどん020.jpg

親子焼きうどんの完成です!簡単温泉卵を潰し、焼きうどんに絡めて頂きます。焼きうどんソースと温玉が絡んだうどんが美味しいです。もやしのシャキシャキした食感、かいわれ大根の辛味と鶏もも肉の旨味がいい感じです。もやしを1袋使っているので、野菜で大盛りになっています。男性でも満腹できて、少食の方なら2人分でもいいかもです。

サラダチキンカレー
記事一覧
温玉ナポリタン
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら