【2023年】ひな祭り&桃の節句のお祝いを華やかに♪プレゼントにもぴったりの人気のお菓子7選

【2023年】ひな祭り&桃の節句のお祝いを華やかに♪プレゼントにもぴったりの人気のお菓子7選
3月3日は「ひな祭り」。伝統的なお菓子といえば、雛あられや菱餅などですが、今回はひな祭りのお祝いにぴったりな、いちごや桜、桃のお菓子をご紹介します。女の子がときめく、おいしいスイーツで成長をお祝いしましょう♪プレゼントにもおすすめです!
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/02/24
2023/02/08
view

ふわふわ、もちもち!いちごの生クリームがたっぷり入った「生どら焼き」

生どら焼きとちおとめ2倍 10個入り/御菓子司 桝金 老舗和菓子屋のベテラン職人がひとつひとつ丁寧に作り上げた生どら焼き。栃木県自慢のいちご「とちおとめ」を贅沢に使って作った生クリームがたっぷり入っています。果肉入りなので、いちごの芳醇な香りと甘酸っぱさもしっかりと感じられます。

生地には、那須の新鮮な卵を使用。ふわふわ&もちもち食感を楽しめます。いちごのおいしさが楽しめるどら焼きは、老若男女で楽しめること間違いなし!家族みんなでお祝いするひな祭りにぴったりのお菓子です。

 

お祝いにぴったり♪淡いピンク色がかわいらしい、桜のロールケーキ

桜ろーる【桜ゼリー入り】/さぬき志度 風月堂 昭和5年(1930年)創業、香川県のお菓子屋さんが作る桜のロールケーキ。見ているだけで春気分になるかわいらしさと、箱を開けた途端に広がる桜の香りに、食べる前から期待が高まります。

桜ゼリーが入った生クリームは甘さ控えめで、ほんのりと香る桜の風味を楽しめます。スポンジ生地は、桜のエキスで香り付け。塩漬けした八重桜をトッピングしているので、塩気がアクセントになっています。見た目にも華やかなロールケーキは、ひな祭りのお祝いにぴったりですね。

 

大粒いちごの甘酸っぱさと上品な白餡が絶妙!また食べたくなるいちご大福

いちご大福6個入り/京都の和菓子 京みずは 京都・長岡京の和菓子店「京みずは」が作るいちご大福。ふわふわの求肥餅に包まれているのは、大粒のいちご。全国のいちごの中から、いちご大福の餡の甘みと相性が良い、程よい酸味と甘みのあるいちごを選んでいます。

ひとくち頬張ると、いちごのみずみずしさと香りが口いっぱいに広がります。この時期しか食べることができない期間限定商品で、一度食べたら毎年この時期にお取り寄せしたくなる、いちご大福です。 ※販売状況はショップページをご確認ください

 

桃の形にわくわく♪一度食べたら忘れられない二層のバウムクーヘン

まるっと幸せ桃ばうむ 桃花亭/桃の館オンラインショップ 愛知県の桃にこだわってお菓子作りをする「桃花亭」の桃のバウムクーヘン。バウムクーヘン生地はふんわり食感、職人の手で一つ一つ丁寧に作り、かわいらしい桃の形に仕上げています。

その中に入っているのは、なんと桃のフルーツ羊羹!愛知県産白桃果汁を使用し、甘さ控えめなので、バウムクーヘンとの相性も抜群です。食べると桃の香りが口いっぱいに広がり、幸せな気持ちに♪見た目も、味も、子どもから大人までわくわくさせられるお菓子です。常温で持ち運びできるので、手土産にもおすすめですよ。

 

桜の形がお祝い事にぴったり!「咲く咲くさくらえん」

咲く咲くさくらえん 10個入/共楽堂 旬の素材を使った和風スイーツ店「旬果瞬菓 共楽堂」の和風フロランタン。春にしかお目見えできない、季節限定商品です。

桜の形の最中の皮の中に入っているのは、飴がけにしたアーモンドとくるみ。「海人の藻塩」という、こだわりの塩のまろやかなうま味が、フロランタンの風味を引き立て、甘みと塩気が絶妙なバランスに仕上がっています。桜のビジュアルが春らしく上品で華やか!お祝いの席にぴったりです。
※販売状況はショップページをご確認ください

 

まるで大輪の薔薇!華やかな桃のレアチーズケーキ

桃のレアチーズケーキ4号/フロム蔵王 蔵王高原で生産される新鮮な生乳から作ったアイスクリームやヨーグルト、地元のおいしいものを販売する「フロム蔵王」の桃のレアチーズケーキ。薄くスライスした白桃を薔薇のように敷き詰めていて、見た目にも美しいスイーツです。

濃厚なレアチーズケーキに、白桃の瑞々しいおいしさと、ラズベリーの程よい甘酸っぱさが加わり、さっぱりとした味わいに仕上がっています。底に敷かれたビスケット生地が、食感のアクセントに!ひな祭りのお祝いを盛り上げてくれる、華やかな見た目のケーキです。

 

食べてびっくり!冷た~いいちごの中身は練乳アイス!

春摘み苺アイスクリーム(20粒入)/鹿野屋 個包装になったかわいいひとくちアイスを販売する「鹿野屋」のいちごアイスクリーム。見た目はいちごそのものですが、中には練乳味の濃厚なアイスクリームがギュッと絞り込まれています。

冷たく凍ったシャキシャキのいちごの甘酸っぱさと、練乳味のアイスクリームは相性抜群!超ロングセラーでお店の人気商品というのも納得のおいしさです。いちごとアイスクリームが同時に食べられるなんて、お子さんはきっと大喜びですね。

 

他にもおとりよせネットでは、ひな祭りにおすすめのお取り寄せ品をご紹介中。ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事