【抹茶好き必見!】究極の抹茶スイーツ6選|超高級プリンから老舗お茶屋さんのトリュフまで

【抹茶好き必見!】究極の抹茶スイーツ6選|超高級プリンから老舗お茶屋さんのトリュフまで
日本独自の食文化として根付いている「抹茶」を使ったスイーツは、苦味と甘味のバランスが絶妙。今回は、抹茶好きの方に特におすすめしたい「宇治抹茶スイーツ」をご紹介します。より濃厚な抹茶の味わいと香りが楽しめますよ!
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/01/13
2023/01/12
view

今回は、抹茶好きの方にも、そうでない方にも、ぜひ一度は味わっていただきたい究極の「宇治抹茶スイーツ」をご紹介します。超高級プリンから老舗お茶屋さんのトリュフ、上質な宇治抹茶を使用したチーズケーキなど、さまざまな「宇治抹茶スイーツ」を集めました。

茶道裏千家師範監修。数々の賞を受賞した「超」高級抹茶プリン

抹茶プリン『おこい』/プリン研究所一杯ずつ丁寧に抹茶をたてることで、抹茶本来の味を最大限に引き出したプリン。全国茶品評会で、農林水産大臣賞を20回以上受賞した最高級宇治抹茶を使用しています。抹茶の自然なやわらかい甘味と程よい苦みは絶妙で、まるでお茶を食べているような感覚。ソースの代わりについている抹茶パウダーをかければ、より一層、抹茶の風味や香りを楽しめます。

明らかに後味が今までの抹茶とは格段に違いました…!上品に広がる抹茶の香りの奥に何とも言えない自然な甘さに包まれます。そして!!!食感が「プリン」と呼んでいいのか迷うぐらいの美しい舌ざわり。まろやかだけど、気品ある濃厚さ。さっぱりなんだけど、存在感あり。ふんわりなんだけど、重厚で。とにかく初めてな感覚でどう言葉にしたらいいか…。ただただ一口一口が最後まで幸せです。(えんせさん)

 

上質な宇治抹茶がたっぷり!お茶屋さんが作る濃厚抹茶トリュフ

京都 宇治抹茶トリュフ 6個入り/千年の香り 千紀園 江戸時代末期創業の日本茶専門店「千紀園(せんきえん)」が作る「抹茶トリュフ」。使用する宇治抹茶は、茶会でも使用される上質な宇治抹茶を伝統の石臼挽きで精製しています。一口食べると、抹茶の香り、苦味と甘味が口いっぱいに広がります。パリッとしたホワイトチョコレートの層が、口溶けなめらかな抹茶ガナッシュにコーティングされており、食感のアクセントも楽しいです。上品で高級感のあるパッケージなので、ギフトにもおすすめです。

これだけ抹茶を使っていると、その分苦みが立ってしまったり粉っぽさが出てしまったりしそうですが、こちらは抹茶との絶妙なバランスを見極めながらベルギー産ホワイトチョコレートを贅沢に練り込んでいるので、ミルキーなコクやねっとり滑らかな口どけといったトリュフならではの醍醐味も堪能でき、抹茶好きの方にもトリュフ好きの方にも喜ばれると思います。(ことぶきさん)

 

抹茶好きも納得の色・味・香り!「お濃茶ラングドシャ」

お濃茶ラングドシャ「茶の菓」16枚入り/京都 北山 マールブランシュ 最高の「お濃茶ラングドシャ」を作るために、厳選した素材とこだわりのレシピで作られた「茶の菓」。一口食べれば、宇治茶の香りが広がり、ミルク感豊かなオリジナルのホワイトチョコレートとラングドシャの口溶けを楽しめます。甘みと渋みのバランス、そして、計算しつくされたラングドシャやチョコレートのサイズと形は、細部までこだわりを感じるスイーツです。

濃厚で凛として優雅な甘さ。日本人で良かった~と思える雅さと、バターと小麦粉のヨーロッパの伝統の焼き菓子文化の美味しさが、一瞬で私のハートを掴みました。実際、茶作り名人と、茶葉鑑定士と、パティシエという「京の匠」の3人の最高峰の技術が結集された、夢の共演から生まれたお濃茶ラングドシャなのだそうです。(伊藤ライムさん/料理研究家)

 

上質な宇治抹茶を使用!一度食べたら忘れられないチーズケーキ

宇治抹茶デリス フロマージュ/伊藤久右衛門 京都・宇治でお茶を作り続けてきた「伊藤久右衛門」が作る抹茶を使ったチーズケーキ。抹茶ベイクドチーズケーキと抹茶レアチーズケーキの2層仕立てになっています。抹茶は100%石臼挽きしたお濃茶用の上質な抹茶を贅沢に使用しているので、口に入れた瞬間、濃厚な抹茶の味わいと香りが広がります。抹茶本来の味わいが楽しめる極上のチーズケーキです。

チーズケーキが二層になっているのもポイントです。下の層は、しっとり濃厚な抹茶ベイクドチーズケーキ。北海道の中でも良質の乳が採れる「根釧地区」産の原乳から作られるクリームチーズを主体に、小麦粉は最小限に抑えて使用することで、しっかり重厚でありながら、ほろっと口の中でほどけるような食感に。ほのかな酸味と共に、抹茶の風味がたっぷりと広がります。(平岩理緒さん/スイーツジャーナリスト)

 

和洋のコラボ!味も見た目も贅沢な宇治抹茶モンブランプリン

宇治抹茶モンブランプリン/婦人画報のおかいもの 香り高い抹茶を惜しみなく使った濃厚抹茶プリン。生クリームがたっぷりと入り、とろけるようななめらかな食感が特徴です。モンブラン風にトッピングした抹茶餡に別添えの抹茶蜜をかければ、さらにリッチな味わいを楽しめます。お茶請けにも、コーヒーにもよくあう和洋スイーツは、子どもから大人まで人気。金箔がトッピングされており高級感のある見た目なので、手土産にもおすすめです。

濃厚な抹茶の味と香りが口中に広がり“抹茶の深い味”が・・・。これはプリンの上にのっているモンブランと抹茶みつに抹茶本来の味と香りをぎゅっと閉じ込めているからなのでしょうか。これまで抹茶スイーツと呼ばれるものに物足りなさを感じていたのですが、今回のプリンは「これぞ抹茶スイーツ!」と納得できる1品になりました。大人の女性はもちろん、甘いものが苦手な男性にもお勧めできるスイーツ。(トイトイトイさん)

 

シンプルだから贅沢。宇治抹茶のおいしさが際立つ濃厚なテリーヌ

【厳選宇治抹茶】挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ(ハーフ)/シェ・アガタ 材料も工程もシンプルに作り上げた抹茶のテリーヌ。材料は、抹茶、砂糖、小麦粉、卵、バター、ホワイトチョコレートのみですが、絶妙なバランスの調合で、抹茶の香りをひきたてます。食べると、ムースでもなく、スポンジでもない、新しい口溶けを楽しめます。濃厚だけど重すぎないテリーヌは、芳醇な抹茶が楽しめる贅沢な逸品です。

口に入れてまず感じるのは、お抹茶の香りです。ですが苦味はありません。スポンジでもなく、ムースでもない生チョコのような不思議な食感を楽しみながら、チョコの甘さとお抹茶の濃厚な味わいを堪能。少しの量でも満足感を感じるくらい濃厚です。後味はホワイトチョコレートの甘さが残りますが、お抹茶の効果なのか、サッパリとした甘さです。こだわり抜かれた材料で作られた「抹茶のテリーヌ」は、香り・口どけ・味わい・後味、どれも完璧です!(キティ78さん)

 

おとりよせネットでは、他にも人気の「抹茶スイーツ」をランキング形式でご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事