【東京スイーツ】お土産や手土産にも喜ばれる!センスのいい人気スイーツ 10選

【東京スイーツ】お土産や手土産にも喜ばれる!センスのいい人気スイーツ 10選
世界からも注目を集める、人気の観光地「東京」。そんな東京にあるお店で買えるスイーツは、ハイセンスでおいしいものが多く集まっています!そこで、今回は人気の東京スイーツを、お店(本店)の情報とともにご紹介します。お取り寄せもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/01/20
2023/01/26
view

キューブ状がかわいい♪手土産にも喜ばれる老舗のチーズケーキ

チーズケーキ銀座の老舗「資生堂パーラー」で1981年に発売し、約40年愛され続けているチーズケーキです。食べると、しっとり、ほろっとした食感と、濃厚なチーズの味わいが広がります。常温で持ち運びができ、個包装になっているので手土産やお配り用のギフトとしてもおすすめです。

 

東京・銀座に東京銀座資生堂ビルを構え、その1階に「資生堂パーラー 銀座本店ショップ」があります。3階にはカフェ、4、5階にはレストランがあるので、お食事やティータイムも楽しめますよ。

資生堂パーラー 銀座本店
TEL:03-3572-2147
住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル1F
営業時間:11:00~20:30 ※但し、7月・12月の営業時間は11:00〜21:00 となります
定休日:年末年始

 

ブーケのような見た目がかわいい♪本格派のボンボンショコラ

ボンボンキャラメルブーケ 10本 まるで花束のようなボンボンショコラ。中には、果実のピューレを煮詰めて作ったキャラメルが入っており、舌の上で華やかにとろけます。一つ一ついちごやアプリコット、バラなど異なるフレーバーになっているので、食べ比べてみるのもいいですね!

 

東京駅一番街や、松屋銀座にもお店を構える「NOAKE TOKYO」。本店は、浅草観音裏エリアの静かな住宅街の中にあります。どこか懐かしいのに新しい、とっておきなお菓子が楽しめます。

NOAKE TOKYO 浅草店
TEL:03-5849-4256
住所:東京都台東区浅草5-3-7
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日、月曜日

 

ふわっと消える!話題のパティスリーが作る、濃厚チーズケーキ

濃厚なチーズの甘味とコクが、ふわっと広がって溶ける「幻のチーズケーキ」。しゅわしゅわと口の中でとろけて、後にはチーズのさわやかな余韻だけが残ります。シンプルだからこそ、繊細で上質なチーズの風味を贅沢に堪能でき、だれでも思わず笑顔になる一品です。

 

各国で多数の賞を受賞する、サントスシェフのパティスリー「クリオロ」。2016年にリニューアルオープンした本店には、カフェも併設されています。素材の魅力を生かした贅沢なスイーツたちを、ゆったりとした空間で楽しめます。

クリオロ本店
TEL:03-3958-7058
住所:東京都板橋区向原3-9-2
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日は営業)

 

やみつきになる!下町の老舗お煎餅屋さんが作る、あまじょっぱいお煎餅

あんこ天米 1950年創業、老舗のおせんべい屋「富士見堂」の「あんこ天米」。塩味のおせんべいにあんこを挟んでおり、あまじょっぱさがやみつきになります。お米の粒を残すことでざくっとした食感も楽しめます。素材を大切に作られたおせんべい、そして、洗練されたパッケージは、手土産やギフトにふさわしい一品です。

 

東京・葛飾区の青砥駅から徒歩10分ほどのところにある「富士見堂 青戸本店」。本店以外にも、グランスタ東京店や池袋東武店などにもお店があるので、東京土産として買って帰るのもおすすめです。

富士見堂 青戸本店
TEL:03-3604-5648
住所:東京都葛飾区青戸3-25-7
営業時間:9:00〜18:00
定休日:日曜日(日曜以外の祝日は営業)

 

パンに合う?見た目も、味も、新感覚の和スイーツ

ドライフルーツの羊羹 一棹 「パンにあう和菓子」として作られた、ドライフルーツの羊羹。黒糖風味の羊羹に、ドライフルーツの甘酸っぱさがアートのように融合した味わいです。つぶつぶのイチジク、ざくっとしたくるみなど、食感にもこだわり、新感覚の羊羹を楽しめます。女子会やホームパーティーへの手土産にもぴったり。

 

東急池上線「長原」駅から徒歩1分。首都圏を中心にNY、Parisなど海外でもwagashiの新しい可能性を探る活動をしているそう。お休みは不定休とのことなので、HPでチェックしてから訪れるのがオススメです♪

wagashi asobi
TEL: 03-3748-3539
住所:東京都大田区上池台1-16-2
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜不定休
※イベント等で不在の場合がございますので、ご来店の際は事前にお問い合わせください

 

-40℃の急速冷凍で作る、クリアでフレッシュなジェラート

ジェラート セレクト6個セット 18種のフレーバーから6つをセレクトできる、自家製ジェラートのセットです。中でもオススメなのは、2011年の世界大会で3位入賞を果たした「メルノワ」。ミルクベースのシンプルなジェラートに、ハチミツとローストしたくるみが加わり、口いっぱいにやさしい甘みが広がります。-40℃で急速冷凍しているので、いつでもフレッシュな味わいが楽しめます。

 

阿佐ヶ谷の商店街の中にある、白テントがモダンな「Gelateria SINCERITA」。季節に応じてフレーバーも変わり、人気のジェラート専門店。駅からちょっと歩いてでも、ぜひ訪れたいお店です。

Gelateria SINCERITA
住所:東京都杉並区阿佐谷北1-43-7
営業時間: 11:00〜20:00
定休日:年中無休

 

いちごたっぷり♪記念日や誕生日にもおすすめの「苺のショートケーキ」

冷凍【苺のショートケーキ】5号(15cm)/パティスリー ラヴィアンレーヴ 都内一流ホテルやパリの有名パティスリーなどで修行し、国内最大のコンクールでの優勝、フランスのコンクールにおいて準優勝や入賞多数という経歴を持つオーナーパティシエが作る「苺ショートケーキ」。冷凍で届いたものを解凍して食べるのですが、しつこくなくすっきりした口溶けと味わいは、とても解凍したものとは思えないほど。

 

梅島駅から徒歩4分ほどのところにある「パティスリー ラヴィアンレーヴ」。シックな外観がおしゃれな店舗には、見ているだけで楽しくなる、カラフルなケーキがショーケースいっぱいに並べられています。店内には素敵なイートインスペースもあるので、買ったその場で食べることもできますよ。

パティスリー ラヴィアンレーヴ
TEL:03-6887-2579
住所:東京都足立区梅島3丁目6-16
営業時間:10:00〜18:00

 

高級な缶の中には、小さくてかわいらしい干菓子がぎっしり♪

冨貴寄 特撰缶JAPAN(小缶) 高級感があり、見た目麗しい缶を開けると、そこには小さくてかわいらしい干菓子がぎっしり!江戸和菓子の老舗「銀座菊廼舎」の「冨貴寄 特撰缶JAPAN」です。富士山、梅、桜、金魚など、華やかで日本を感じるような形になっているので、外国の方にも喜ばれます。

 

銀座四丁目の交差点のすぐ側にある「銀座菊廼舎」。季節に合わせた商品も数多く用意され、手土産はもちろん、お年賀や引き出物にもぴったりの商品が用意されています。店舗限定の商品もあるので、銀座をぶらりと散歩して、銀座土産に買って帰るのもおすすめ。

銀座菊廼舎
TEL:03-3571-4095
住所:東京都中央区銀座5-9-17 銀座あづまビル1F
営業時間:平日 9:30〜18:00、土日祝 9:30〜17:30

 

専門店ならでは!フルーツそのものを食べているかのような、みずみずしいゼリー

自家製くりぬきゼリーセット 明治14年、京橋(旧:中橋)で創業した「京橋千疋屋」。果物屋の老舗として、今も多くの方に愛されています。こちらは、そんな歴史ある京橋千疋屋の看板スイーツ「自家製くりぬきゼリー」のセットです。果汁の甘み、酸味はそのままに、ぷるんとした食感が加わり絶品!食後のデザートとして、おもてなしとして、さわやかにいただける一品です。

 

京橋本店は、東京駅から歩いて約10分。フルーツやスイーツだけでなく、モーニングやランチなどのお食事も楽しめます。フルーツの千疋屋ならではのフルーツをたっぷり使ったスイーツは注目です♪

京橋千疋屋 京橋本店
TEL:03-3281-0300
住所:東京都中央区京橋1-1-9
営業時間:平日 9:00~19:00、土、日、祝日 10:00~18:00
定休日:年末年始

 

生チョコを思わせる濃厚さに驚く、特別感のあるチョコレートケーキ

ショコラ デ ショコラ プレーン 「チョコレート界のフォアグラ」と称されるほど濃厚な「ショコラ デ  ショコラ」。上質なカカオにシナモン、こしょうを加えることで、甘さの中にもスパイスを効かせた大人の味わいに仕上げています。すべて手作りで、一度に焼けるのは120本と、手作りにこだわって丁寧に作られています。

 

本店を構えるのは、東京スイーツのメッカの一つでもある「目黒区」。「OGGIブルー」と呼ばれる、紫がかったブルーの美しい看板が目印です。

OGGI 目黒本店
TEL:03-5434-1110
住所:東京都目黒区下目黒2-3-23
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年始1月1日~3日

 

※店舗情報は更新日の情報です。最新の情報は、ショップページをご覧ください

 

他にも、東京駅で買えるスイーツをおとりよせネットのYouTube「至福のお取り寄せチャンネル」でご紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事