魅惑のスイーツ目白押し!「ベストお取り寄せ大賞2022」受賞のスイーツ5選

魅惑のスイーツ目白押し!「ベストお取り寄せ大賞2022」受賞のスイーツ5選
これからの季節は、クリスマスや年末年始などイベントが盛りだくさん。そんな華やかなシーンを彩るのが、おいしいスイーツです。今回は「ベストお取り寄せ大賞2022」の「洋菓子・スイーツ部門」で部門賞を受賞した、実力派の5商品をご紹介します。
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/12/19
2022/12/06
view

完璧な口どけとカカオの芳醇な香りが秀逸!チョコレートテリーヌ

神楽坂 テリーヌ ドゥ ショコラ/神楽坂 ル コキヤージュ「ベストお取り寄せ大賞2022」の「洋菓子・スイーツ 部門」で入賞。東京・神楽坂のフレンチカフェレストラン「ル コキヤージュ」が手掛ける「テリーヌ ドゥ ショコラ」です。

原料にはフランス ヴァローナ社の最高峰クーベルチュールチョコレートを100%使用し、完璧な口どけを実現しています。また、スチームコンベクションオーブンを使い、熱風とスチームによって絶妙な焼き加減で仕上げているのも特徴。素材の持ち味が120%引き出されており、カカオの芳醇な風味をしっかり感じられます。

発送日に合わせて、注文を受けてから焼き上げるというこだわりもうれしい点です。高級感のある箱入りなので、贈り物としても喜ばれます。

口に入れると濃厚なショコラの舌触りの滑らかさに感動…!!舌の上で滑らかに溶けていく間は優しいビターな味わい、口の中で無くなった後はミルク感のある優しい甘さが余韻として残ります。ビターとミルク感のそのバランスが本当に絶妙。甘ったるくないので一口食べたらまた次の一口が楽しみになるし、ショコラに期待する優しい甘みもきちんとあるので物足りなさが無く、完璧な満足感。感動です!! (yumiさん)

 

お祝いごとの贈り物にもおすすめ!器に枡を使用したティラミス

晴れますティラミス(一合枡)/八雲八「ベストお取り寄せ大賞2022」の「洋菓子・スイーツ 部門」で入賞。ティラミスの器に枡を使用した、見映え抜群のスイーツです。

ティラミスの原料である小麦・砂糖・卵・マスカルポーネチーズは、100%北海道産のものを使用。鮮度にもこだわっているため、素材本来のおいしさを感じられます。また、風味豊かな味わいにも秘密が。下層はカラメル、上層はヘーゼルナッツリキュールと2層に分かれたスポンジに、コーヒーシロップがふんだんに使われています。

気になる器には、日本一の「木枡」の産地・大垣市の本ヒノキ枡を使用。枡は「福が増す」「益々繁盛する」など、縁起の良い意味として、主に慶事に登場します。そのため、お祝い事の贈り物としてもおすすめです。

ふわっと爽やかな枡の木の良い香りがして、ココアの香りとほのかな苦味をより美味しく感じさせてくれます。ココアの下はふわっとムースの様な軽い食感です。そしてコーヒーリキュールのしっとりしたスポンジ部分、またふんわりムース。ティラミスなので地層の様になっているのですが、やはり、縦にすくって頂くと、いろいろな食感が味わえるのでお勧めです。(でめたんさん)

 

3種のチーズとこだわりの卵を使用した濃厚バスクチーズケーキ

濃厚バスクチーズケーキ/バル&キッチンSoL「ベストお取り寄せ大賞2022」の「洋菓子・スイーツ 部門」で銅賞受賞。こんがりした焼き目が特徴的な、スペイン発祥の「バスクチーズケーキ」です。

ケーキには、選び抜かれた3種類のチーズをたっぷりと使用。とろけるクリーミーな食感を生み出しています。また、卵にもこだわりが。八女茶、ヨモギ、海藻など17種類以上の餌とミネラル水で育った鶏の「和食のたまご」を使っています。コクのある卵が入ることで、チーズの味わいがより一層引き立ちます。

濃厚で風味豊かなバスクチーズケーキは、デザートとしてはもちろん、ワインやお酒のお供にもぴったり。ひとつひとつ丁寧に焼かれたケーキは、数量限定です。特別な日にぜひ食べてみてくださいね。

小ぶりですがずっしりとした重みがあり、光沢のあるしっかりとした焼き色がとても綺麗で食欲がそそられます。口に入れてみると、甘いチーズがこってりと濃厚で、香りもとても良いです。濃厚なので、少しの量でもたっぷりと楽しめます。光沢のある上の部分はほろ苦く香ばしく、土台の焼き色のついた部分はより濃厚で少しクッキーに近いような風味があり、真ん中はクリーミー。部分によって食感や味が違うのも楽しめました。(あずきさん)

 

ほっくり食感がおいしい!まるで栗を食べているようなマロンケーキ

スイートマロン(栗の焼き菓子)/MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)「ベストお取り寄せ大賞2022」の「洋菓子・スイーツ 部門」で銀賞受賞。まるで栗をそのまま食べているような贅沢なマロンケーキです。

特徴は、一般的な焼き菓子の約3倍の仕込み時間をかけて作られた和栗ペーストと、程よい甘みを感じる和栗の甘露煮。そのほかの材料も国産にこだわり、栗の旨味と香りがぎゅっと詰まっています。また、生地に敢えて粗ごしの食感を残すことによって、栗を食べた時のようなほっくり感を楽しめるようになっています。

すべて職人の手作業で丁寧に焼き上げられた、スイートマロン。保存料などの添加物は一切使用しておらず、本物の味わいを楽しめるスイーツです。グルメな方への贈答用としても、きっと喜んでもらえるでしょう。

生地の方も想像以上に栗の存在感がしっかりとしており、表面はしっとり、中はほろっとしていました。栗とバターの香りがふんわりと甘く香り幸せな気持ちになります。渋皮煮は下の生地と同じくらいの力の強さでフォークが通るため、生地との一体感があり口当たりもとても良かったです。まさに栗を贅沢に堪能できるお菓子でした。(なっちゃんさん)

 

とろける口どけが絶妙!濃厚&なめらか食感のチーズケーキ

とろ生チーズケーキ/toroa(トロア)「ベストお取り寄せ大賞2022」の「洋菓子・スイーツ 部門」で金賞、そして、総合大賞を受賞したtoroaのとろ生チーズケーキ。程よい酸味と、とろける口どけが絶妙です。

生地には、北海道産の2種類のクリームチーズとサワークリーム、国産レモンのストレート果汁を使用。香り付けには、自家製焦がしキャラメルクリームとバニラビーンズ、そして北海道産発酵バターを加えています。香ばしく芳醇な味わいは、至福のスイーツ時間にぴったりです。また、焼き時間や温度も徹底的に追求し、濃厚な味わいとなめらかな食感を同時に味わえる工夫がなされています。ついついもう一口と手が伸びてしまう、魅惑のスイーツです。

かわいいオリジナルの箱入りなので、プレゼントにもおすすめ。多くの方から支持を得た金賞スイーツを、ぜひ味わってみてくださいね!

とても重量感のあるケーキで大変贅沢だなと思いました。包丁を入れるとねっちょりしていて、半解凍なのでシャリッとしていたのも良かったです。食べるとクリーミーさと、また、やはりその贅沢な重厚感のあるチーズの甘みがとても堪能できました。このケーキはなかなか少量でも満足感がありますので、少しずつ楽しめそうです。思ったより酸味があり、すっきりした味わいで、アイスコーヒーやホットコーヒーに、あいそうです。(ゆうぽんずさん)

 

おとりよせネットでは、他にも「ベストお取り寄せ大賞2022」をご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事