バタバタな日にあると助かる!「春キャベツ」で作るYuuさんの作り置き副菜

バタバタな日にあると助かる!「春キャベツ」で作るYuuさんの作り置き副菜
甘くてやわらかい春キャベツは今が旬。今回は、バタバタしてしてあと一品を作る時間が足りない!なんてときに重宝する「作り置き」をご紹介します。教えてもらうのは、ラクうまレシピが人気のYuuさん。調理時間10分以内で、やみつき必至の副菜が作れますよ♪

フーディストノート
フーディストノート
2023/03/20
2023/02/07
view

春キャベツとツナのうま塩サラダ

ツナの旨味を加えて、春キャベツの甘味を存分に活かします。キャベツはお湯をかけて、しんなりさせるのがポイントですよ。

春キャベツのやみつきごまだれサラダ

春キャベツを千切りにして塩もみしたら、かつおぶしとごまマヨだれで和えるだけ。旨みたっぷりで、箸が止まらなくなりそう!

春キャベツとハムの粒マスタードサラダ

ハムの旨味と粒マスタードの酸味が、甘い春キャベツにマッチします。シンプルながら、何度でも食べたくなるおいしさ。

春キャベツの梅おかか和え

レンチンしたキャベツをポリ袋に入れ、かつおぶしやめんつゆと一緒にもみ込めばできあがり!包丁を使わないので、洗い物も少なくて楽ちんです♪

春キャベツのやみつき塩昆布ナムル

塩昆布とレモン汁を加えた、さっぱりと食べられるナムルです。すぐ食べたくなるのをガマンして、5分ほど置くと味がなじんで食べごろに。

「春キャベツはお湯をかけたり、塩もみしたりすることでしんなりして生よりも食べやすくなる」とYuuさん。これならモリモリ食べられるので、野菜不足も解消できちゃいそう!ぜひいつもの献立に加えてみてくださいね。

Y u uさんプロフィール
Yuuさん
福岡県在住の料理研究家。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がける。レシピのコンセプトは「簡単・時短・節約・忙しくてもおいしいごはん」。最新刊『「今日なに作ろう?」をおいしく解決! Yuuのラクうまよくばりキッチン』(扶桑社)が発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)


※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「Yuu」の人気ランキング
新着記事