ご飯にばっちり合います♪旨味たっぷり「和風ひき肉グラタン」

ご飯にばっちり合います♪旨味たっぷり「和風ひき肉グラタン」
みんな大好きな洋食の定番メニュー「グラタン」。今回は調理しやすいひき肉を使った簡単レシピをご紹介します。味付けのポイントは「和風」。みそやしょうゆを使っているので、ご飯にばっちり合いますよ!
fumirioko
fumirioko
2023/03/03
2023/03/02
view

ひき肉と白菜のみそグラタン

バターや生クリーム、ホワイトソースは不要!クリーミーなソースにみその風味がよく合います。ご飯にかけてドリアにしても◎。

里芋の肉みそグラタン

マッシュした里芋に甘辛味の肉みそをのせ、チーズをたっぷりかけたらトースターへ。こんがりと焼き色がついたら完成です。

長芋とひき肉の和風グラタン

すりおろした長芋が主役のグラタンは、表面はカリッとしていて中はとろ~り♪白だしの上品な旨味を加えるのがポイントです。

かぼちゃとそぼろの和風グラタン

ホクホクのかぼちゃにそぼろをのせ、チーズとマヨネーズをかけて焼けばできあがり!しょうゆの風味がきいているので、ご飯との相性もばっちりです。

豆腐とひき肉とキャベツのグラタン

ホワイトソースに豆腐の水分が混ざって、シチューのようにトロトロ♪キャベツの甘味、甘辛味のひき肉と海苔の風味のバランスが絶妙で、ペロリと食べられます。

ジューシーなひき肉にとろ~りとろけるチーズのコクとしょうゆやみその旨味が加わり、ご飯にばっちり合う一皿に。献立に迷ったら、ぜひフーディストさんのレシピを参考に作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「合いびき肉」の人気ランキング
新着記事