とろっとやわらか!「大根グラタン」はいかが?

とろっとやわらか!「大根グラタン」はいかが?
和食に使うことが多い大根ですが、グラタンの具にしてもとろっとしておいしいですよ!今回は、生クリームを加えた本格レシピから、キムチや豆腐、肉味噌などを使ったアイデアレシピまで、いろいろなバリエーションをご紹介していきますね。
wasante
wasante
2018/12/08
2021/10/07
view

基本の大根グラタン

マカロニと大根、ベーコンで作る濃厚クリーミーなグラタンです。ソースは生クリームとピザ用チーズ、卵黄などを混ぜるだけなのでらくらく♪

レシピをチェック!>>

豚肉とキムチの大根グラタン

ココットグラタンに、キムチをどっさりトッピング。ゆでた大根と豚肉でさっぱりといただけます。ちょっぴりピリ辛で、お酒にもピッタリですよ!

レシピをチェック!>>

明太子の大根グラタン

具材を小麦粉とともに炒め、直接牛乳を加えて煮込むのでホワイトソース不要。チーズと明太子が大根にマッチして、間違いのないおいしさです♪

レシピをチェック!>>

ツナと豆腐の大根グラタン

こちらは味噌でしっかりと味付けした大根に、ツナと豆腐で作ったソースをかけて焼いたもの♪バターや牛乳不使用でも、食べごたえはバッチリです。

レシピをチェック!>>

肉味噌大根グラタン

甘辛く煮詰めた肉味噌に、生クリームとチーズをまぜたソースをのせてトースターへ。濃厚な肉みそがアクセントになり、ごはんにもよく合いますよ。

レシピをチェック!>>

とろっとやわらかな大根が主役のグラタンなら、カロリーダウンできるのでうれしいですね。アツアツのうちに食べれば、心も身体もホカホカに♪大根をおいしくたっぷり食べられるので、大根が安いこの時期にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事