ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

夏の作り置きもおすすめ♪「ズッキーニと切り干し大根の中華風サラダ」

15分以内で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、夏の作り置きおかずとしてもおすすめな「ズッキーニと切り干し大根の中華風サラダ」の作り方を教えていただきます。お酢がきいてさっぱりしていて、火を使わずに簡単に作れるので暑い日にもおすすめ。切り干し大根と生で食べるズッキーニの食感もよく、やみつきになっちゃいますよ♪
2022/08/02
2022/09/06
view
ピーマンの消費にもおすすめ♪「...
記事一覧
夏休みのおうちランチにおすすめ...

切り干しとズッキーニサラダ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、旬のズッキーニで作る「ズッキーニと切り干し大根の中華風サラダ」です。

せん切りにして水気を絞ったズッキーニと、水で戻した切り干し大根をさっぱりだけどコクのあるたれで和えた中華風の酢の物です。

さっぱりとしていて、おつまみやお弁当おかずにもおすすめです。

「ズッキーニと切り干し大根の中華風サラダ」レシピ

材料

切り干し大根…30g

ズッキーニ…1本

塩…小さじ1/3

A 酢…大さじ3

A しょうゆ…大さじ1と1/2

A 砂糖…大さじ1/2

A 鶏がらスープの素…小さじ1/4

A ごま油…小さじ2

いりごま…大さじ1

作り方

切り干しとズッキーニサラダ2

1. ズッキーニは斜め薄切りにし、せん切りにする。

切り干しとズッキーニサラダ3

2. ボウルにズッキーニと塩を加えて混ぜ合わせ、10分置いたらぎゅっと水分を絞る。

切り干しとズッキーニサラダ4

3. 切り干し大根を水でさっと洗い、ぬるま湯に2分つけて戻す。水分を絞り、食べやすい長さにキッチンバサミで切る。

切り干しとズッキーニサラダ5

4. Aの材料を混ぜ合わせる。

切り干しとズッキーニサラダ6

5. 2にズッキーニ、切り干し大根、いりごまを加えてよく和える。

切り干しとズッキーニサラダ7

完成~~!!

ズッキーニは、生で食べてもおいしいので、火を使わずに作れますよ。

コリコリ食感がやみつきになる、「ズッキーニと切り干し大根の中華風サラダ」でした~。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

ピーマンの消費にもおすすめ♪「...
記事一覧
夏休みのおうちランチにおすすめ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら