忙しい日に役立つ作り置き!とろ~り甘い「長ねぎの○○漬け」

忙しい日に役立つ作り置き!とろ~り甘い「長ねぎの○○漬け」
寒い季節は肉厚で甘みが増す「長ねぎ」。鍋や炒め物、薬味など幅広く使える便利な野菜です。今回は、ポン酢やごま油などさまざまな調味料で漬け込んだ作り置きレシピをピックアップ!忙しいときのあと一品に大活躍しますよ♪
Kayoko*
Kayoko*
2022/11/28
2022/11/08
view

長ねぎのポン酢漬け

ポン酢とみりんで漬けたさっぱりとした味わい。長ねぎは蒸し焼きにして、じっくりと甘みを引き出すのがポイントです。

長ねぎのしょうゆ漬け

しょうゆベースの漬けだれで、ご飯もお酒もすすみます。長ねぎの太さによって、ゆで時間を調節してくださいね。

長ねぎのしょうがにんにく漬け

しょうがやにんにく、ごま油などで漬け込んだ風味豊かな一品。冷蔵庫で一晩置けばOKですが、味が落ち着いた2~3日後が食べごろです。

長ねぎの南蛮漬け

まろやかな甘酢と、ピリ辛な唐辛子のバランスが絶妙です。長ねぎの白い部分に切り込みを入れると、味しみがよくなりますよ。

長ねぎのごま油漬け

たっぷりのごま油と、おろしにんにく、塩で漬け込んだしっかり味。ご飯のお供はもちろん、料理のトッピングにも使える万能調味料です。

長ねぎを加熱してお好きな調味料に漬け込めば、常備菜として大活躍します。長ねぎの大量消費にもおすすめですよ。ご飯やお酒のお供にいかがですか?

この記事のキーワード
関連記事
「作り置き」の人気ランキング
新着記事