お弁当の隙間埋めにも!「こんにゃく」メインのやみつきおかず

お弁当の隙間埋めにも!「こんにゃく」メインのやみつきおかず
お手頃価格でお財布にやさしい食材の「こんにゃく」。いつも同じ味付けで代わり映えしない…という方に朗報!今回は、お弁当の隙間埋めにも使える、こんにゃくがメインのやみつきおかずをご紹介♪食卓にもう一品欲しい時にも大活躍ですよ。
タダユイ
タダユイ
2022/10/09
2022/09/29
view

ご飯がどんどん進む!「こんにゃくそぼろ」

この投稿をInstagramで見る

 

as(@as_cooking_)がシェアした投稿


にんにくとしょうが、唐辛子でパンチのあるおかずに大変身!こんにゃくを小さく切ってそぼろ風に。ピリッとした辛みが食欲を刺激してくれます。ご飯の上にたっぷりとのせて、こんにゃくそぼろ丼にして食べたいですね♪

カリカリ食感が楽しい♪「こんにゃくの唐揚げ」

カリっとした食感が食欲をそそる、玉こんにゃくの唐揚げ。事前にこんにゃくを冷凍しておくのがポイント。解凍時に水分がとんで、お肉に近い食感になるんです♪にんにくがきいているので、お酒のおつまみにもぴったり!鶏のからあげよりも、脂肪分やカロリーが低めなのもうれしいですね。

間違いないおいしさ!「すき焼き風こんにゃくの肉巻き」

切り込みが入ったこんにゃくに、豚肉をぐるりと巻いてすき焼き風に。豚バラ肉の旨味と甘辛いたれがしっかりと染み込んで、ひと口食べたらお箸が止まりません♪しっかり味のおかずが欲しい時に活躍してくれますよ!

15分で完成!あと一品欲しい時に「こんにゃくの甘辛おかか煮」

一口サイズにカットしたこんにゃくを鍋でフリフリ♪しょうゆとみりんで甘じょっぱく、削り節のだしの良い香りがご飯のお供にぴったり。できたてを頂くのも良いですが、1日置くと味により深みが出るそうですよ!お好みで一味唐辛子をふりかけていただきます♪

ボリューム抜群♪「鶏むね肉とねじりこんにゃくの染み染みだし煮」

鶏むね肉とお麩、こんにゃくで作るだし煮はホッとする味わい。ボリューム満点で食べ応えも十分!作り方はとっても簡単で、具材をまとめて鍋に入れたらあとはコトコト煮込んで完成。青じそやしょうが、ごま、韓国のりなどをのせてもおいしいですよ♪

***

こんにゃくが主役のおかずも工夫次第でしっかり味のものから、食べ応えのある大満足おかずまでたくさん♪ご飯のお供にはもちろん、お弁当の隙間埋めとしても◎。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「こんにゃく」の人気ランキング
新着記事