ヘルシーで食べごたえも!「麻婆こんにゃく」レシピ5選

ヘルシーで食べごたえも!「麻婆こんにゃく」レシピ5選
麻婆○○といえば豆腐や春雨がおなじみですが、今回ご紹介するのは「こんにゃく」を使用するアイデアです。こんにゃくは低カロリーで食物繊維が豊富。それでいて食べごたえがあるので、ダイエット中や遅い時間のごはんにおすすめですよ。味染みをよく作るコツも紹介されているので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。
pon
pon
2021/11/05
2021/11/04
view

麻婆こんにゃく

こんにゃくはオイスターソースや豆板醤でよく煮ることで味を染み込ませます。鶏ひき肉を使うからお財布にもやさしい♪

白だし麻婆こんにゃく

糸こんにゃくにピーマン、きのこなど具だくさんでお肉少なめでも満足です。煮込まず炒めるだけでOK!味は白だしで決まります。

なすとこんにゃくの麻婆炒め

こってり辛めの麻婆なすをこんにゃくでボリュームアップ!味噌や豆板醤などの調味料をあらかじめ混ぜておくと調理がラクですよ。

麻婆こんにゃく大根

こんにゃくと旨味の染みたやわらかい大根の食感が楽しめる一品です。お好みで仕上げに唐辛子や花椒などを振ると味が引き締まります。

ピリ辛麻婆春雨風

春雨の代わりに糸こんにゃくを使ってカロリーを大幅カット!がっつりピリ辛味で、ご飯にもお酒にもぴったりです。

しっかり濃いめの麻婆味なら、こんにゃくでもお腹満足のおかずを作れそうですね♪こんにゃくだけでも、お好みの野菜などを合わせても。ぜひ気になった組み合わせで作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事