混ぜるだけでごちそうが完成♪「混ぜご飯」でお腹いっぱい大満足!

混ぜるだけでごちそうが完成♪「混ぜご飯」でお腹いっぱい大満足!
いつもの白米に具材をたっぷりと混ぜ込めば、食べ応え十分なごちそうに大変身!一品だけでも満足できちゃう優等生に♪今回は、Instagramよりさまざまな食材を取り入れたバリエーション豊かな「混ぜご飯」の投稿を紹介します。
タダユイ
タダユイ
2022/10/01
2022/09/30
view

旨味がギュッ!食べ応え十分な「きのこの混ぜご飯」

この投稿をInstagramで見る

 

とみ。(@exile.0430)がシェアした投稿

しめじやまいたけなど、いろんな種類のきのこをご飯に混ぜて♪秋といったら食べたくなる食材のひとつですよね!複数のきのこを入れることでボリューム感アップ。食べ応えがあるので満足感も十分!ごまをふりかけて香ばしさをプラスすれば、あっという間に完食してしまいそう。

彩りと食感が楽しい♪「にんじんととうもろこしの混ぜご飯」

彩り鮮やかな「にんじんととうもろこしの混ぜご飯」はいかがでしょう?とうもろこしのプチプチ感と、野菜のやさしい甘みが味わえます。最後にカイワレを添えればピリッとした辛味が楽しめますね!ご飯の味付けはバターとコンソメでちょっぴり洋風に♪

しょうがの香りがさわやか!「味噌そぼろときゅうりの混ぜご飯」

しょうがの香りとみそそぼろのコクでお箸がどんどん進んじゃう♪みょうがを添えればちょっぴり大人の味わいに。きゅうりのシャキシャキ食感も楽しい一品ですよ!元気がないときにこそ食べたくなる、さわやかでスタミナたっぷりな混ぜご飯です。

ホクホク食感がたまらない♪「さつまいも混ぜご飯」

旬のさつまいもでの旨味たっぷりの混ぜご飯!ほんのり甘くてホクホクのさつまいもは、大人も子どもも大好きな食材ですよね。ごまをふりかけて、見た目も美しく仕上げましょう♪おにぎりにしてお弁当に詰め込めば、一気に秋らしさ満点に!

色とりどりの食材で!栄養満点な「鮭と小松菜の混ぜご飯」

鮭、小松菜、スクランブルエッグの3つで色彩豊かに♪旬を迎えた秋鮭はおいしさがギュッと詰まっているので、混ぜご飯にしても絶品ですよ!ひと口食べると野菜とお魚、卵の旨味がふわっと広がります。食物繊維やたんぱく質などの栄養が摂れるのもうれしいですね!

***

色鮮やかな食材を取り入れれば、食卓を華やかにしてくれる混ぜご飯。今回ご紹介した組み合わせ以外にも、栗やまつたけ、ごぼうなどを加えてもおいしそうです♪ぜひトライしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「ご飯もの」の人気ランキング
新着記事