てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

炊いたご飯に混ぜ込むだけ!「大葉とみょうがの薬味混ぜご飯」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは、炊いたご飯に混ぜ込むだけであっという間に完成する「大葉とみょうがの薬味混ぜご飯」です。さわやかな香りとさっぱりした味わいで、暑い日でも食欲アップ間違いなし!中途半端に余った大葉とみょうがの消費にもおすすめですよ。とっても簡単なのでぜひお試しくださいね♪
2022/08/15
2022/08/08
view
レンジで2分チンして調味料で和...
記事一覧
簡単すぎてリピート必至!レンジ...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

今月ご紹介する火を使わないレシピは、夏が旬の香味野菜の代表格「大葉」と「みょうが」を使った簡単混ぜご飯です!

炊いたご飯にただ混ぜ込むだけでめちゃくちゃおいしく仕上がる一品!香りがさわやかで、暑い日でも食欲が出ます!

この時期になるとスーパーに寄るたびに大葉やみょうがを買いたくなるので、夏になるとよく登場するレシピです。

他の料理に大葉やみょうがを使って、中途半端に余ってしまった時の使い道としてもおすすめです!!

簡単すぎるけど間違いないレシピなので、ぜひぜひお気軽にお試しください♪

「大葉とみょうがの薬味混ぜご飯」のレシピ

薬味混ぜご飯完成

材料(1人分)

温かいご飯…お茶碗1杯分

大葉…4枚

みょうが…1/2本

めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1

白いりごま…小さじ1

ごま油…小さじ1/2

作り方

1. 大葉とみょうがをせん切りにします。

薬味混ぜご飯工程1

2. ボウルに全ての材料を入れ、軽く混ぜ合わせて完成です。

薬味混ぜご飯工程2

POINT

・もし味が足りなければ塩で調えて!

・おにぎりにするのもおすすめです!

本日は、夏にぴったりで食欲があまりなくても食べたくなるさわやかな一品をご紹介させていただきました!

大葉とみょうがを切ったらあっという間に完成するので、ぜひお気軽にお試しいただけるとうれしいです。

また来月も火を使わない簡単レシピを紹介させていただくのでよろしくお願いします!最後までご覧いただき本当にありがとうございました!

レンジで2分チンして調味料で和...
記事一覧
簡単すぎてリピート必至!レンジ...
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
てぬキッチン
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<Twitter>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら