梨の「話題の切り方」が簡単すぎ♪保存方法、アイデアレシピもチェック

梨の「話題の切り方」が簡単すぎ♪保存方法、アイデアレシピもチェック
みずみずしく、シャリシャリとした食感がたまらない梨。甘味とほのかな酸味の絶妙なバランスで、あとを引くおいしさですね。今回は、そんな梨の保存方法や話題の切り方、たくさんもらってしまったときに使えるお料理やスイーツのアイデアレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/10
2022/09/08
view

水分が多いから乾燥は苦手!

梨

梨はおよそ90%が水分。買ってきたら乾燥しないようにポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。ペーパータオルや新聞紙などで包んでからポリ袋に入れるとさらに乾燥が防げますよ。また、軸のある方を下にむけると、梨の呼吸が抑えられてフレッシュな状態が保たれるともいわれています。

ラ・フランスなどひょうたん型をした洋梨とは異なり、丸く球状をした日本の梨は追熟しないフルーツ。一番おいしい状態で収穫、出荷されるので、できるだけ早く食べるのがベストです。

 

2022年もリツイート7千件以上!話題の食べやすい切り方って?

梨といえば、くし形切りにしてから芯の部分を取り除き、皮をむいて食べるのが一般的。ところが、JA全農の公式Twitterで紹介されて以来、毎年、梨のおいしい季節になると「切りやすくて、食べやすい!」と話題になるのがこちらの切り方です。

しっかり皮を洗った梨を1.5cmくらいの厚さに輪切りにしてから、さらに1.5cm幅のスティック状にカット。芯の部分を避けて切るのがポイントです。皮が気になる場合はむいてもOKですよ。

 

 

お料理に使って梨をおいしく消費!

たくさん梨をいただいてしまい、おいしいうちに食べ切れない…。そんなときに覚えておくと便利なのが、梨とお肉料理の組み合わせ。梨にはパイナップルやキウイフルーツ、まいたけと同じようにたんぱく質を分解するプロテアーゼという酵素が含まれています。そのため、すりおろした梨につけこんでおくと、お肉がやわらかくなるんです!

すりおろした梨につけておいた豚ロース肉をソテーしたら、小さく角切りにした梨を炒めたソースをたっぷりとかけていただきます。やわらかく、さらに梨の甘みでうま味が引き立ったお肉が絶品です!

スイーツにも、おつまみにも!こちらも注目の梨活用レシピ

ホットケーキミックスとフライパンで手軽にできる、オーブンいらずのタルトタタン風の梨ケーキ。しっとりフカフカに焼き上がりますよ。

手軽なトーストアレンジもおすすめです。刻んだナッツと一緒に食パンにのせてトーストしたら、お好みではちみつやシナモンパウダーをかけて召し上がれ♪

韓国ではキムチにも使われる梨。市販のキムチの素できゅうり、にんじんと一緒に即席キムチにすれば、ピリ辛と梨のほのかな甘みであとを引きますよ。

中国では漢方薬に使われ、日本でも梨を使ったのど飴が作られているように、梨は古くから癒しのフルーツとしても親しまれてきました。最盛期は夏から10月くらいまで。今年も黄金色に熟したみずみずしい梨を、たくさん味わいたいですね。

※参考ホームページ
JAグループ 食や農を学ぶ とれたて大百科 日本ナシ(梨)
全農とっとり アグリマーケット 学んでみよう 梨
ウェザーニュース 梨の保存は軸側を下にするのが正解? シャリシャリ食感をキープするコツ
ニチレイ ほほえみごはん 【梨の保存】プロが教える!2週間みずみずしさを保つ冷蔵テクニック

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「料理の基本」の人気ランキング
新着記事