永久保存版!野菜や卵のゆで時間一覧表など「料理の豆知識」

永久保存版!野菜や卵のゆで時間一覧表など「料理の豆知識」
野菜や卵のちょうどいいゆで時間がわからなかったり、調味料の違いや使い分けがよくわからなかったり…という方は少なくないのではないでしょうか。今回は日々の料理にまつわるお役立ち豆知識をご紹介します。教えてくださるのは、SNSでレシピを発信している杏耶@あやさん。どれも印刷してキッチンに貼っておきたくなるほどの便利なものばかりですよ♪それではさっそくご紹介していきます!
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/20
2022/08/22
view

めんつゆ&白だしの違いと使い分け

ほぼ同じ材料で作られているめんつゆと白だし。塩気と甘味のバランス以外にもさまざまな違いがあるんですね。お互いを代用するときはほかの調味料でカバーしましょう♪

よく使う野菜と卵のゆで時間

この一覧がキッチンにあればゆで時間で困ることなし!野菜や卵のゆで時間は基礎的なことかもしれませんが、調べないと不安になることもありますよね。料理によって変えたい卵のゆで加減もこれなら自由自在です!

コンソメ&ブイヨンの違いと使い分け

コンソメやブイヨンにまつわる豆知識です。この2つの違いがしっかりと理解できれば、ご家庭にどちらか1つあれば十分かもしれませんね!簡単にコンソメキューブを粉末状にする方法にも目からウロコです。

牛乳の代用品について

シチューやホットケーキなど幅広い料理に使用する牛乳は、別のミルクで代用することができちゃうんです。それぞれのミルクの特徴をしっかりと理解した上で使っていきたいですね♪

小麦粉&片栗粉の違いと使い分け

揚げ物やとろみのある料理に必要不可欠な小麦粉と片栗粉に関する豆知識です。それぞれの特徴がわかりやすく書いてあるので、さっそく片栗粉と小麦粉をミックスしたから揚げを作りたくなっちゃいますね♪

***

料理にまつわるお役立ち情報がかわいらしいイラストで紹介されていて素敵な投稿ばかりですね。杏耶@あやさんのSNSにはおいしそうな料理のレシピやくすっと笑える投稿がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

杏耶さんプロフィール画像
杏耶@あやさん

作家・イラストレーター。TwitterやInstagramで紹介しているレシピが大人気。宝島社『あやぶた食堂』シリーズ、『ド丼パ!』シリーズ、‎KADOKAWA『もうがんばれない日のための限界ごはん』など著書多数。2022年8月現在、看護師・看護学生のための総合サイト『看護roo!』にて『看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌』連載中!

<Twitter>
杏耶@あや(@ayatanponpon)

<Instagram>
あやのごはんにっき(@ayanomainitigohan)

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「料理の基本」の人気ランキング
新着記事