米化でお弁当にもおすすめ!「#オートミールおにぎり」を作ってみよう

米化でお弁当にもおすすめ!「#オートミールおにぎり」を作ってみよう
食物繊維が豊富なオートミールは、ダイエッターさんにも人気の食材。オートミールを水でふやかせばお米のような食感に。それをおにぎりにすれば、お弁当にも持っていけてとっても便利♪今回は和風や韓国風の味付けなど、バリエーション豊かなアイデアを紹介!
aoko
aoko
2022/09/02
2022/10/18
view

ソースもマヨも不要!お好み焼き風「#オートミールおにぎり」

ソースとマヨネーズを使わずに、お好み焼き風の味付けに!ほんだしと青のり、紅しょうがを加えることで、お好み焼き感を出してくれるんです。両面を焼くときにフライパン専用のホイルを敷いておけば、洗い物が少なくすみますよ♪

カレーの香りで刺激的に♪スパイシーツナの「#オートミールおにぎり」

カレー粉とソース、ケチャップを加えたスパイシーなオートミールおにぎり♪水は一切使わずにツナ缶の汁だけでオートミールを米化するので、ツナの旨みがしみ込んで深みのある味わいに。カレー粉とこしょうの香りが食欲を刺激して、一気に食べきってしまいそう♪

やみつき確定!韓国味の「#オートミールおにぎり」

人気の韓国風おにぎりの「チュモッパ(チュモクパプ)」をオートミールで!韓国海苔とごま油のいい香りでお腹が空いてきそう♪カニカマ以外にも、お好みで魚肉ソーセージやツナをプラスしても◎。チュモッパ特有のカラフルな色合いとまん丸の形がかわいくて、お弁当に持っていきたくなりますね♪

おやつにも◎クリームチーズとかぼちゃサラダの「#オートミールおにぎり」

クリームチーズとかぼちゃサラダで、ほんのり甘さのあるスイーツ風に♪かぼちゃサラダは市販のものを使っているので、クリームチーズと一緒に混ぜて握れば完成!具材も2つだけなのでとっても簡単。主食としてはもちろん、ダイエット中のおやつにもぴったり♪

さわやかな味わい♪レモンと鮭フレークの「#オートミールおにぎり」

鮭フレークと粉チーズの組み合わせが相性抜群!レモン汁の酸味が加われば、グッとさわやかに仕上がります。豆苗の緑と鮭フレークのオレンジ色で彩り鮮やか♪ボリューム感をアップしたいときは、炒り卵を入れるのもおすすめですよ。豆苗と炒り卵はレンジ調理で完結できるのがうれしいですね。

***

健康を意識する人やダイエッターさんに人気のオートミール。具材や味付け次第で、いろんなアレンジが楽しめそうですね!Instagramには詳しいレシピが掲載されている投稿もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「オートミール」の人気ランキング
新着記事