正月太り解消に!1ヶ月で-5kgがかなう、たっきーママさんのオートミールレシピ

正月太り解消に!1ヶ月で-5kgがかなう、たっきーママさんのオートミールレシピ
人気フーディストのたっきーママさんが新刊『たっきーママの簡単2STEP!オートミールレシピ』を発売されました。オートミールっておいしくなさそう、一度食べたけどなんだか苦手…。じつはたっきーママさんも長年そう思っていたそうなのですが、試しに市販のスープに入れてみたら、お米みたいな味でおいしいと今までの概念が覆ったとか。今ではオートミール専用のInstagramアカウントでレシピを発信するくらいお気に入りの存在に。おいしくて手軽にできるレシピの数々に大反響のコメントが届いています。
フーディストノート
フーディストノート
2022/01/08
2022/01/08
11,670 view

オートミールは白米に比べて糖質が少なく、たんぱく質や食物繊維が豊富なため、最近はダイエット食材としても注目を集めています。そこでぽっこりお腹に悩んでいた旦那さまに試してみてもらったところ、なんと1ヶ月足らずで体重が-5kg、体脂肪率は-7%と驚きの結果に!まるでお米を食べているような感覚なので旦那さまもストレスもなくおいしく続けられているそうです。今回は書籍の中から、オートミールをおいしく食べるコツとSNSで反響のあった人気レシピ3点をご紹介します!これからオートミールレシピに挑戦しようかなと考えている方、必見ですよ。

たっきーママ流!オートミールをおいしく食べるコツ

【1】「インスタントオーツ」と「ロールドオーツ」を使い分ける!

「日本で売っているのはオーツ麦をつぶした『ロールドオーツ』と、つぶして砕いた『インスタントオーツ』や『クイックオーツ』が多いのですが、ふたつの食感はまったく別モノ!商品のパッケージや写真を参考に食べ比べてみてください。片方がお口に合わなかったとしても、もう片方は好きになるかもしれないですよ」

 

【2】味と香りを強くして調理する!

「かつお節やキムチ、チーズなどうま味系の食材が抜群に合うんです。ごま油など、香りの強いものも好相性。オートミール独特のクセがなくなり、慣れ親しんだお米のような味わいになります」

 

【3】2種類のオートミールをローテーションする!

「『インスタントオーツ』と『ロールドオーツ』の食感が違うから、2種を入れ替わりに食べることで飽きずにオートミールを食べ続けられます。例えば月曜はロールドオーツでおにぎりに、火曜はロールドオーツで炒飯に、水曜はインスタントオーツでスープジャー弁当に…といった形で組み合わせてみてください」

 

【4】初心者さんはインスタントオーツを好みのスープに入れるところから!

「オートミール初心者さんや苦手な人は、まずインスタントオーツやクイックオーツを好みの味のスープに入れ、加熱してから食べてみてください。おいしさがわかったら、今回の記事のレシピや牛乳にひと晩漬けてからいただくオーバーナイトオーツなどにチャレンジしてみてください」

 

キムチーズオートミール

「レンチン2分で激うま!夫がオートミールにハマったレシピです。にらとウインナーをキッチンバサミで切ればまな板さえいりません」

キムチーズ

材料(1人分)/ 調理時間:5分

A オートミール(インスタントオーツまたはクイックオーツ)…30g
A 水…200m
A 白菜キムチ…50g
A にら(3cm長さに切る)…2本(20g)
A ウインナー(5mm幅の輪切り)…2本
A 顆粒鶏がらスープの素…小さじ1/2
A ごま油…小さじ2
A しょうゆ…小さじ1
ピザ用チーズ…15g

作り方

1.  レンジ対応の耐熱容器にAを入れて混ぜ、ピザ用チーズをのせる。
2.  ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、よく混ぜる。

 

パラパラガーリックチャーハン

「オートミール感がなく、まるでお米!ただ、ただおいしいチャーハンができました。食べず嫌いさんにこそ食べてほしい自信作です」

炒飯

材料(1人分)/ 調理時間:6分

オートミール(ロールドオーツ)…40g
水…70ml
A 顆粒鶏がらスープの素、しょうゆ…各小さじ1/2
A オイスターソース…小さじ1
A バター5g
A にんにく(チューブ)…2cm
B 豚バラ薄切り肉(2cm長さに切る)…50g
B ホールコーン(汁をきる)…大さじ2(30g)
B 万能ねぎ(小口切り)…2本(6g)

作り方

1. レンジ対応の耐熱容器にオートミールを入れ、水を加えて浸し、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
2. 取り出してAを加えて混ぜ、Bをのせてふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)でさらに3分加熱し、よく混ぜる。

オートミールオムライス

「ダイエット中にバター香るオムライスが食べられるなんて!ミックスベジ活用で手早く完成。ケチャップは糖質が多めなので、かけすぎは要注意です」

オムライス

材料(1人分)/ 調理時間:6分

オートミール(ロールドオーツ)…40g
水…60ml
A トマトケチャップ…大さじ1と1/2
A バター…10g
A 顆粒コンソメスープの素…小さじ1/2
A 塩、こしょう…各ひとつまみ
B ウインナー(5mm幅の輪切り)…1本(20g)
B 冷凍ミックスベジタブル(冷凍のまま)…40g
サラダ油…大さじ1/2
卵(溶きほぐす)…1個
トマトケチャップ…小さじ1

作り方

1. レンジ対応の耐熱容器にオートミールを入れ、水を加えて浸し、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、混ぜる。Aを加えて混ぜ、Bをのせてラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱して混ぜ、器に盛る。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、溶き卵を流し入れ、大きくひとまわしして焼く。1にのせてケチャップをかける。

見た目もとってもおいしそうで、どれもほんとうにオートミールなの!?とおどろくレシピばかり。その他にも書籍ではおにぎりやリゾット、丼もの、さらにスイーツまで多彩なレシピ63品が収録されています。オートミールを一度食べたけど挫折したという方や、買ってみたけど使いこなせるかわからないという方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

表紙
『たっきーママの簡単2STEP!オートミールレシピ』
奥田和美(著)

オートミールレシピを投稿するInstagramが話題のたっきーママによるレシピ集。オートミールは白米に比べて糖質が少なく、たんぱく質が豊富。そして食物繊維がたっぷり!朝ごはんに、ランチに、お弁当に、そしておやつにもぴったりです。全レシピにカロリー、糖質量、食物繊維量の表示つき。オートミールを始めたい人にぴったりの1冊です。

プロフィール
たっきーママ(奥田和美)さん
料理研究家、お弁当プランナー、スープジャー研究家。1968年生まれ、大阪府在住。夫と息子2人との4人暮らし。『たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当』(扶桑社刊)が2016年度レシピ本大賞に入賞。「レシピブログアワード」(現フーディストアワード)のお弁当部門では、2015~2017年の3年連続グランプリを獲得。ブログのほか、お弁当専用サイト「朝すぐ弁当Lab.」の運営や企業のレシピ開発にも携わり、各メディアで活躍中。著書が累計110万部突破。
             
<ブログ>

<公式サイト>

<Instagram>

協力・画像提供:扶桑社

この記事のキーワード
関連記事
新着記事