全世界で8,000万回以上再生の“天使のムースケーキ”も!HiroMaruさんのMy Bestレシピ

全世界で8,000万回以上再生の“天使のムースケーキ”も!HiroMaruさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、初心者も作りやすいスイーツ動画レシピをYouTubeチャンネル「HiroMaru CooK TV」で発信中のフーディスト、HiroMaruさんのMy Bestレシピ。海外でも絶賛され、8,000万回以上再生されたというレシピも教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2022/06/17
2022/06/16
view

普通のスーパーマーケットで購入できる、手に入りやすい材料で

HiroMaruさんのいちごがたっぷりスコップケーキ

https://ameblo.jp/hiroshi360227/entry-12731047568.html

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「普段からスイーツのことばかり考えています。寝ている間も考えているようで、夢に出てくるくらいです笑。動画サイトなどで、海外の新しいスイーツの情報をチェックして、参考にさせていただくこともあります」

 

HiroMaruさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたHiroMaruさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「チョコレートムースが天使のようなやわらかさになる、ゼラチンとチョコレートの黄金比を見つけました!スペインやアメリカをはじめ海外でバズった、今でもたくさんの方に作っていただいている私の代表作です。このレシピのおかげで、スイーツ動画クリエイターとして生きていけるようになったと思っています」

「初めて作る方でも何とか失敗なく焼けるよう、生地を混ぜる回数などできるだけ詳しく説明しました。近所の知り合いのケーキ屋さんで勉強させてもらったり、まだ一眼レフカメラを持っておらずスマホで撮影したり、初めて作ったけど成功したというコメントをたくさんいただいたり、思い出のレシピですね」

「バレンタインデーに親子でできるだけ簡単に作れるように考えたレシピです。専用の型を使わずに、クッキングシートがあればできますよ。レシピ動画をアップしたとたんSNSで話題になって、お子さんやお母さんからコメントをたくさんいただけたのもうれしかったです」

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピもありますか?

「チーズケーキも、混ぜて焼くだけの比較的失敗の少ないものをよく作るようになりましたね。こちらもその1つ。前に考案した、生クリームをたくさん入れたとろとろバスクチーズケーキにホワイトチョコを加えたところ、濃厚な風味ながらやさしい甘さに!クッキングシートをくしゃくしゃにして敷くお手軽さも受けて、とくにInstagramでたくさんの方に見ていただきました」

——そうしたレシピにお使いの食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください!

「できるだけ普通のスーパーマーケットで購入できる、手に入りやすいものを使用します。チョコレートは、使いやすくてとてもおいしいのでほぼ明治さんです。」

「こちらはホットケーキミックスと板チョコを混ぜて焼くだけの簡単ブラウニーです。ミルク、ブラック、ホワイトと明治の3種類の板チョコを使っています」

——できあがったスイーツを盛り付ける食器は、どんなものがお好きですか?

HiroMaruさんのカスタードプリン

https://ameblo.jp/hiroshi360227/entry-12730527074.html

「白っぽい雰囲気が好きなので、白いお皿を使うことが多いです。とくにウェッジウッドの白が好きでよく使っています。買いやすい100円ショップのお皿を使うこともあります」

***

「作られていないスイーツはもうないのではというくらい、YouTubeやInstagramなどでレシピを公開される方も増えましたよね。それでも、まだ誰も作ったことがないスイーツを考えてアップしたいと思って日々考えています」というHiroMaruさん。1枚の板チョコから生まれる、海外でも絶賛されるHiroMaruさんのスイーツレシピたち。新作も楽しみにしています!

HiroMaruさん
HiroMaruさん

世界中においしいの雨を降らせるスイーツメーカー。管理栄養士。様々な経験を生かしたスイーツレシピを作り、インターネット上で発信している。海外でも人気のYouTubeチャンネル「HiroMaru Cook TV」から厳選スイーツレシピを書籍化した『ひろまるクックの幸せスイーツレシピ』、HiroMaruさん直筆のキャラクターひろまるくんのかわいい公式グッズが発売中。

<YouTube>
HiroMaru CooK TV

<ブログ>
HiroMaruの美味しいスイーツ

<Instagram>
HiroMaru(@hiromarucook)

<Twitter>
ひろまる(@hiromarucook)



※HiroMaruさんへの取材・仕事依頼はこちら
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事