生クリームを使わなくてもおいしく作れる♪HiroMaruさんの「生チョコレート」風レシピ

生クリームを使わなくてもおいしく作れる♪HiroMaruさんの「生チョコレート」風レシピ
やわらかい食感と濃厚な味わいで根強い人気の「生チョコレート」。ご家庭で手作りもできるおなじみのスイーツですが、その時にネックになるのが生クリーム。少々値が張ったり、分量によっては余ってしまったり…。そこで今回は、YouTuberとしても活躍するHiroMaruさんに、生クリームを使わなくてもおいしく作れるレシピを教えていただきました。チョコレート好きさんはぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2021/06/01
2022/03/14
view

「生クリームを使わなくても作れますか?」というたくさんの方からのリクエストに答えてHiroMaruさんが紹介してくださったのが、生クリームを使わなくても「生チョコレート」の味わいが楽しめるレシピです。

生チョコレートを作るためにわざわざスーパーに生クリームを買いに行く必要もなく、節約にもなるので嬉しいことずくめ♪

きれいにカットするコツも必見ですよ!

牛乳とチョコだけで作る「生チョコレート」風レシピ

材料

ブラックチョコレート…400g
牛乳…200ml
無糖ココアパウダー…適量

※型紙はDAISOの15×15×3.5㎝のサイズを使用しています

作り方

1.チョコレートを細かく割ります。

2.電子レンジで沸騰する手前まで熱くした牛乳を加えて、良く混ぜて完全に溶かします。
※真ん中を小さく混ぜて徐々に大きく混ぜます。溶けない場合は電子レンジで少し温めてください

3.紙型に流して、しっかりと固まるまで冷蔵庫で冷やします。(目安:5~6時間)

4.しっかり固まったら、お湯で包丁を36~40℃に温めて切ります。
※1度切ったら必ず包丁をきれいにして、また温めて切ってください

5.全体にココアパウダーを振りかけます。

以上で完成です♪

「牛乳だけでもとってもやわらかくておいしく出来ますよ。」とHiroMaruさん。牛乳で作れるのならすぐにでもトライしてみたいですね。

HiroMaruさんは基本の生チョコレートはもちろん、抹茶ストロベリーキャラメルなど色々な味付けや、生チョコレートプリンなどのアレンジレシピも数多くご紹介くださっています。

ぜひブログやYouTubeでレシピをチェックしてみてくださいね。

※ご紹介した型紙が売り切れや商品切り替え等でご購入いただけない可能性もございます。予めご了承くださいませ

HiroMaruさん
HiroMaruさん

世界中に「おいしいの雨」を降らせる管理栄養士。病院勤務や保健所主催の料理教室講師などを経て、日本栄養士会主催 第1回献立コンクールで全国優勝。これまでの経験を活かしたスイーツレシピや低カロリー食をブログやYouTubeなどで公開している。

<YouTube>
HiroMaru CooK TV

<ブログ>
HiroMaruの美味しいスイーツ

<Instagram>
HiroMaru(@hiromarucook)

<Twitter>
ひろまる(@hiromarucook)



※HiroMaruさんへの取材・仕事依頼はこちら
この記事のキーワード
関連記事
新着記事