ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

お弁当にもおすすめ♪「ささみときゅうりのコロコロ塩昆布炒め」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、お弁当おかずにもおすすめな「ささみときゅうりのコロコロ塩昆布炒め」の作り方を教えていただきます。もっちりやわらかなささみと、シャキシャキ食感のきゅうりが好相性♪ご飯にのせてどんぶりにしたり、作り置きできるので冷やして「あと一品欲しい」という時のおかずとしても楽しめますよ。ぜひ参考にしてくださいね。
2022/04/26
2022/04/19
view
カレー風味にやみつき!作り置き...
記事一覧
とろ~りチーズがおいしい!「豚...

ささみときゅうりの塩こぶ炒め1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、ダイエット中にもうれしい「ささみ」を使った「ささみときゅうりのコロコロ塩昆布炒め」です。

ささみときゅうりをコロコロとした小さいサイズに切って、フライパンで炒めるだけなので簡単です。

小さいサイズに切って炒めるので、ささみに早く火が通り時短になり、加熱しすぎないのでもっちりやわらかく仕上ります。

あっさりとしたささみときゅうりですが、塩昆布のうま味で味がしっかりと決まりますよ。

「ささみときゅうりのコロコロ塩昆布炒め」レシピ

材料

きゅうり…1本

ささみ…3本

酒…大さじ1/2

片栗粉…小さじ2

A塩昆布…6g

Aしょうゆ…小さじ1

A酒、みりん…各大さじ1/2

ごま油…大さじ1/2

作り方

ささみときゅうりの塩こぶ炒め2

1. きゅうりは縦4等分に切り、1.5cmくらいの長さに切る。Aを混ぜ合わせておく。

ささみときゅうりの塩こぶ炒め3

2. ささみは縦半分に切り、さらに、きゅうりと同じくらいの大きさに切る。酒、片栗粉をもみ込む。

ささみときゅうりの塩こぶ炒め4

3. フライパンにごま油を熱し、2のささみを入れ、周りが白っぽくなるくらいまで炒める。

※ここで炒めすぎてしまうとささみが固くなってしまうので、周りが白っぽくなって中までは火が通っていないくらいでOKです

ささみときゅうりの塩こぶ炒め5

4. きゅうりを加えて炒める。

ささみときゅうりの塩こぶ炒め6

5. きゅうりがしんなりしてきたら、Aを加えて煮絡める。

ささみときゅうりの塩こぶ炒め7

「ささみときゅうりのコロコロ塩昆布炒め」の完成です!

炒めすぎない事がやわらかく仕上げるコツなので、パパッと仕上げてくださいね。お好みで、七味唐辛子を振ってもおいしいです。

加熱したきゅうりのシャキッと感がやみつきの、フライパンでパパッと作れるお弁当にもおすすめのおかずでした~!

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

カレー風味にやみつき!作り置き...
記事一覧
とろ~りチーズがおいしい!「豚...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら