ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

冷めてもやわらか!「スティックささみとれんこんのヤンニョム風」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、「スティックささみとれんこんのヤンニョム風」の作り方を教えていただきます。フライパンでパパッとできるので簡単!ケチャップとコチュジャンで作るヤンニョム風の旨辛なたれがしっかり絡んでおいしいですよ。もっちりとしたささみは、冷めてもやわらかいのでお弁当おかずにもおすすめ。おつまみにすればお酒も進みます♪
2021/10/19
2021/10/16
4,140 view

ささみ蓮根のヤンニョン1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、お弁当にもおすすめの「スティックささみとれんこんのヤンニョム風」です。

サクサクのれんこんともっちりやわらかなささみが相性抜群!

スティック状に切ったささみが食べやすく、コチュジャンとケチャップの旨辛なたれでごはんがすすみます。

「スティックささみとれんこんのヤンニョム風」

材料(2人分)

ささみ…3本
塩…少々
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ2~3
れんこん…130g
Aコチュジャン、ケチャップ、酒、みりん、砂糖…各大さじ1
Aにんにく…1/2かけ(すりおろし)
ごま油…大さじ1と1/2

作り方

ささみ蓮根のヤンニョン2

1. ささみは斜めに削ぎ切りし、3等分にする。それぞれ縦半分に切り、スティック状にする。酒、塩を揉みこむ。

※ささみが太さが異なる場合は、麺棒などで叩いて厚さを均等にする

ささみ蓮根のヤンニョン3

2. れんこんは、皮をむいて8mm幅くらいの半月切りにする。フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、れんこんを並べ、蓋をして蒸し焼きにする。

裏返して焼き、両面がやや透明になって焼き色がつくくらいになったら一旦取り出す。

ささみ蓮根のヤンニョン4

3. ポリ袋に片栗粉と1のささみを加えてシャカシャカとふり、粉をまんべんなくまぶす。

ささみ蓮根のヤンニョン5

4. 2のフライパンに、残りのごま油大さじ1を熱し、3のささみを中火で焼く。全体が白っぽくなってきたら裏返す。こんがり焼き色がつくくらいまで焼く。

ささみ蓮根のヤンニョン6

5. れんこんを戻し入れ、合わせておいたAを加えたら手早く絡めて完成!!

ささみ蓮根のヤンニョン7

仕上げに炒りごまを振ると香ばしくておいしいです。

れんこんとささみを別々に焼いてからたれと一緒に合わせているのでそれぞれ焼きすぎる事がなく、ささみはやわらか~、れんこんはシャキシャキ食感に仕上がります。

冷めてもやわらかなので、お弁当にもおすすめですよ!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

秋のお弁当おかずにもピッタリ♪...
秋のおうち居酒屋メニューにぴっ...
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお@paogohan

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
ぱおさんのこれまでの記事
関連記事