ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

カレー風味にやみつき!作り置きできる「新玉ねぎのカレーマリネ」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、旬の新玉ねぎを使ったカレーマリネの作り方を教えていただきます。カレー風味のマリネ液が新玉ねぎとマッチしてやみつきになりますよ。枝豆を加えることで食感もよく、お子さんでもおいしく食べられます。作り置きしておけるので、お弁当おかずやお酒のおつまみなど、色々なシーンで活躍すること間違いなし!ぜひチェックしてみてくださいね。
2022/04/19
2022/04/12
view
ぷるんとやわらか♪鶏むね肉で「...
記事一覧
お弁当にもおすすめ♪「ささみと...

新玉ねぎマリネ1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、作り置きができてお弁当やおつまみにもおすすめの「新玉ねぎのカレーマリネ」です。

気温がだいぶあたたかくなってきたので、お酢でさっぱり、カレーでパンチを効かせた副菜レシピにしてみました。

新玉ねぎを塩もみして、カレー風味のマリネ液で和えるだけなので簡単です!

枝豆のコリコリ食感もいいアクセントになっています。

カレー粉の黄色が鮮やかなので、お弁当に入れると華やぎますね。

トーストにのせて朝食にするのもおすすめですよ。

作り置きできる「新玉ねぎのカレーマリネ」レシピ

材料

新玉ねぎ…2個(350g)

塩…少々

A酢…大さじ4

A砂糖…大さじ2

Aカレー粉…小さじ1/4

A塩…小さじ1/4

A鶏ガラスープの素…小さじ1/4

Aオリーブオイル…小さじ2

冷凍枝豆(さやごと)…100g

作り方

新玉ねぎマリネ2

1. 新玉ねぎは縦半分に切り、薄切りにする。塩を加えてもみ、水にさらし、水気をしっかりと絞る。

新玉ねぎマリネ3

2. ボウルにAを加えて混ぜ合わせて乳化させる。

新玉ねぎマリネ4

3. 1の新玉ねぎを2のカレーマリネ液に加えて良く混ぜ合わせる。

新玉ねぎマリネ5

4. 冷凍枝豆を解凍して、豆をさやから取り出してキッチンペーパーで水気をとり、3に加えて混ぜ合わせる。塩こしょうで味を調えて完成。

すぐに食べられますが、30分くらい置くと味がしっかりなじみます。玉ねぎの辛さも抜けてより食べやすくなりますよ。

新玉ねぎマリネ6

新玉ねぎマリネ8

作り置きしておけるので、朝ごはんや、お弁当、お酒のおつまみにおすすめです~!!

新玉ねぎマリネ9

生ハムに巻くとおつまみにピッタリ!!

生ハムのもっちり感とシャキシャキの玉ねぎマリネが相性抜群です。ふわっと香るカレー風味がしっかりと味を引き締めてくれます。

アレンジが色々楽しめる、新玉ねぎのカレーマリネでした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

ぷるんとやわらか♪鶏むね肉で「...
記事一覧
お弁当にもおすすめ♪「ささみと...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら