四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

時間がない時のお助け弁当に!10分以内で作れる「いわし缶のっけ弁当」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、いわしの味付け缶を使った「のっけ弁当」をご紹介いただきます!時間がない朝でもパパッと作れる「のっけ弁当」は覚えておくととっても便利ですよ。いわしにしっかりと味が付いているのでご飯が進みます♪在宅勤務中のランチにもぴったりなので、ぜひ参考にしてくださいね。
2022/04/20
2022/04/22
view
おかわりが止まらない!ツナと塩...
記事一覧
スパイシーなカレー風味で食欲そ...

盛り付ける

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

新年度が始まり、生活パターンが変わったり色々と変化のある時期ですね。この4月からお弁当が必要になった方も多いのではないでしょうか。

お弁当作りは毎日の事なので、
たまにお寝坊して「どうしよう~」って思うときもあったりして…(笑)。

そこで登場するのが「缶詰」で~す!!
色々な種類をストックしておくと、いざという時にとっても便利♪

今回は10分以内で作れる超簡単・時短お弁当
「いわし缶のっけ弁当」をご紹介します♪

ご飯さえ炊いておけば、パパッとできちゃいます♪
缶詰の甘辛味でご飯が進みますよ~♪

よかったらお試しくださいね♪

時間がない時のお助け弁当に!10分以内で作れる「いわし缶のっけ弁当」レシピ

盛り付ける

材料(1人分)

小松菜とカニカマのごま和え用

・小松菜…60g(正味)

・カニカマ…1/2本

A

・すりごま…小さじ1

・しょうゆ、砂糖…各小さじ1/4

いわし缶のっけご飯用

・ご飯…1人分

・いわし味付け缶…30g~

・卵…2個

・味付け海苔…適量

・大葉…1枚(なくてもよい)

・白ごま…適量

・サラダ油…大さじ1/2

B

・みりん…小さじ1

・塩…ふたつまみ

作り方

1. 小松菜を3cm幅程度のざく切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。

小松菜をレンジ加熱する

2. 1の水分を絞り、食べやすく切ってほぐしたカニカマとAを加えてよく和える。

カニカマと小松菜を和える

3. ボウルに卵とBを入れてよく混ぜ、サラダ油をひいたフライパンで炒り卵を作る。

炒り卵を作る

4. お弁当箱にご飯を詰め、ちぎった味付け海苔をのせる。
もみのりをのせる

5. 4に3の炒り卵をのせる。

炒り卵をのせる

6. 5にいわし缶の中身をのせ、白ごまをふり、大葉を敷きお弁当箱の端に2をのせる。

盛り付ける

いわし缶の他に、さんま缶に変更したり、お好みで作ってみてくださいね。

添える野菜は今回は小松菜で作りましたが、ブロッコリーなどお好みでどうぞ…!
簡単でおいしいのでよかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

おかわりが止まらない!ツナと塩...
記事一覧
スパイシーなカレー風味で食欲そ...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら